スポーツ

【うつ告白】阿部慎之助引退の本当の4つの理由!怪我を嫁に相談か。

巨人の阿部慎之助選手が引退したことにより、引退理由がどんなものか気になりますよね。

本当の引退理由は何なのか見ていきましょう。記者会見後にインタビューとして記者が質問すると思いますが、どんな理由なのでしょうか。うつを告白したとされる、阿部慎之助選手ですが、怪我もしていました。

年も重なって、少しずつ引退をさんと相談して決めるようになったのかもしれないです。

今回は、阿部慎之助選手の引退理由について詳しく見ていきましょう。

Sponsored Link




①阿部慎之助引退の本当の理由は?【うつ告白】

いやあ、うれしいね。こんなに終盤までもつれることがなかったから。一番うれしいのは主将5年目で初めて優勝した勇人(坂本)だと思う。優勝してもっと自分に自信がつくし、もっと野球人として大きくなれるはず。

「これから長いシーズンが始まるけれど、おまえさん、将来のために自分が監督だと思って野球を見なさい」。開幕直前のマツダスタジアムでの練習中、打撃ケージの裏で原監督にこう言われた。だから今年は、代打の準備をするまでは、ここどうすんだろう、監督なら動かすのかなとか。原監督は悩まずにパンと代えて、代打が的中。すげえなと思いながらベンチに座ってた。

原監督にお願いして4年ぶりに捕手復帰して臨んだシーズン。キャンプがしんどかった。自分の思っていた2割しか体が動かなくて、かっこわりいなと自分を責めちゃったんだろうね。寝つけなくてお酒も飲んでいないのに、毎日二日酔いみたいな顔をしていたと思う。

病んでた。ちょっとうつっぽかった。そんなとき、水泳の萩野公介君の休養宣言のニュースを見て、気持ちがすげえ分かるわと思った。彼も注目されて、でも全然結果が出なくて。俺も自己嫌悪ばっかりで正直、野球どころじゃなかった。

3月中旬には左ふくらはぎをケガして2軍行きになった。そのとき、原監督から「自分でキャッチャー戻ると言って、プレッシャーをかけすぎちゃったか。気楽にいこうぜ」とLINEをもらった。凄い救われたよね。

俺が無理やりキャッチャーをやるのが、チームのためなのかと。銀ちゃん(炭谷)も誠司(小林)も大城もいる。監督が代打や一塁で使うと言ってくれているのなら、そっちの練習をちゃんとしようと。そう思ったら気持ちも楽になった。

原監督は恩人。1年目はヘッドコーチ、2年目からは監督として一緒にやらせてもらって、たくさん怒られた。首根っこつかまれて連れていかれたこともある。厳しい指摘を受けて、こんちくしょうって思ったときもあった。でも、それは俺がガキだっただけ。大成してほしいから、怒ってくれたんだろうし、だからこそ今がある。俺の負けず嫌いな性格で、もっと勉強しようと思えた。原監督には感謝しかない。

昔、息子ができたら、自分がプロ野球選手だと知ってもらうまではやめないと言ったことがある。一番下の息子の成真も小学2年生。昔は「パパなんで打てないの?」って聞かれて、心の中で“そんな簡単じゃねえんだよ”と思ったけれど、最近は「パパ昨日打った?」くらいしか言わなくなった。去年から野球チームに入って、難しさが分かってきたんだろうね。キャッチャーもやったりしているよ。「キャッチャー、阿部」だよ(笑い)。上の娘2人も、パパが“阿部慎之助”だと実感してくれている。だから納得だよね。

400号を打ったら現役をやめようかとも考えて、嫁さんにも相談した。そしたら「そのときにまた考えればいいんじゃない?今やめたって、凄い数字を残しているわけだから、誰も文句を言わないでしょ」って。ある程度覚悟してたのかなと思った。でも、打った後にこれで終わりとは思わなかった。来年どういう補強をするかは分からないけれど、必要としてくれるなら、自分としては現役を続けたい。まずは今年、もう一度、日本一になりたいね。(読売巨人軍捕手)

出典ーYahoo!ニュース

こちらで取り上げられている記事の通り、鬱ぽかったと述べていることがわかります。

自信を萩野選手と比べ、思うように結果が出ないことに自己嫌悪に陥り野球に手がつかなくなっていたそうです。

そんな時に心が軽くなったのは原監督からの言葉。

原監督
原監督
自分でキャッチャー戻ると言って、プレッシャーをかけすぎちゃったか。

気楽にいこうぜ。

そんな言葉に支えられ、原監督と肩を組んでいるところが見られます。

阿部慎之助選手は、原監督にお願いをして復帰しましたが、キャンプが思うよりも厳しく自分を責め過ぎてしまったようです。

原監督の言葉には救われますよね。

こんな言葉が言える監督に阿部慎之助選手もなっていくのではないでしょうか。

②阿部慎之助引退の本当の理由は?怪我

3月中旬には左ふくらはぎをケガして2軍行きになった。そのとき、原監督から「自分でキャッチャー戻ると言って、プレッシャーをかけすぎちゃったか。気楽にいこうぜ」とLINEをもらった。凄い救われたよね。

出典ーYahoo!ニュース

ここに書かれているように阿部慎之助が怪我で離脱をしたのは2019年3月12日のこと。阿部慎之助選手は「左ふくらはぎの張り」でソフトバンクとのオープン戦を欠場しました。

原監督に直談判をしたものの怪我でコンディション不良と幸先の悪いスタートに…。

このようなことが続いたために、今回の引退に踏み切った可能性も考えられます。

実際に、この怪我からうつ状態の気分は始まったとされています。

これまでにされた怪我は他にも、2014年に起きたファールチップが首に当たってしまう怪我。その当時はひどいムチ打ち状態になったらしく、夜眠れず睡眠導入剤を飲んでいたとか。

他にも、2017年6月18日交流戦最後での対ロッテ戦でのこと。

右膝を捻りひどい痛みになったようです。こうした不運も続き軽いうつ状態になってしまったのではと考えます。

Sponsored Link




③阿部慎之助引退の本当の理由は?加齢

阿部慎之助選手が引退したとして考えられるのが、加齢というものです。

確かに、こう見えて阿部慎之助選手は40歳を迎えています。体力的にも少しきつかった部分もあったのではないでしょうか。

40歳も言っていたとは知らない人たちが多かったようです。確かにあれだけ動けていればそんな年は感じさせないですよね。

④阿部慎之助引退の本当の理由は?監督・コーチ

監督に関しての記事が気になる方はをチェック!

【阿部慎之助引退後,今後】は巨人監督・コーチに就任?【インタビュー】巨人・阿部慎之助選手が引退した後、今後について気になりますね。やはり、原監督の後任で監督やコーチになるのでしょうか。 噂されている指導...

こちらでも述べているように、目標は日本一を再びとることだと言っています。引退が今期で最後ということもあり、また原監督に感謝の意を述べていることから、監督コーチへの道も考えたからなのではないでしょうか。

また、動画でも述べているように、経験を後世代に残すということ

阿部慎之助
阿部慎之助
経験を生かしてみんなにアドバイスできたらいいなと思う

と述べていることから、監督、コーチへの道も考えたのではないでしょうか。

Sponsored Link




阿部慎之助引退に対しての反応

阿部慎之助引退の本当の理由まとめ

今回は、阿部慎之助選手が引退したことによる理由について詳しく見ていきました。会見でも発表されると思いますが、可能性として高いのは、怪我、後世代に道を残したいというのが大きいかもしれないですね。

阿部選手の今後に期待しながら、鬱であれば、ゆっくりなおしていってもらいたいですし、19年間という長いプロ野球人生に少し休暇を与えてあげたいですね。

様々な人に考えや、感動、勇気を与えてくださった阿部慎之助選手は本当にお疲れ様です。

ゆっくり休んだ後は、指導者としての道にも期待がされます。

阿部慎之助選手に関しての記事はこちらから!

【阿部慎之助引退後,今後】は巨人監督・コーチに就任?【インタビュー】巨人・阿部慎之助選手が引退した後、今後について気になりますね。やはり、原監督の後任で監督やコーチになるのでしょうか。 噂されている指導...
【巨人・阿部慎之助引退発表】記者会見コメント全文【動画】監督就任か。巨人・阿部慎之助選手が9月23日時点で引退発表したことがわかりました。 そこで今回は、記者会見コメント全文や、動画について見ていきます...
巨人・阿部慎之助が引退発表!本当,嘘?引退試合はいつ【コメント全文】巨人の阿部慎之助選手が引退報道したことが9月24日の午前1時ごろツイッターでトレンド入りしていました。 内容はどうやらスポーツ報知が新...

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA