スポーツ

【巨人・阿部慎之助引退発表】記者会見コメント全文【動画】監督就任か。

巨人・阿部慎之助選手が9月23日時点で引退発表したことがわかりました。

そこで今回は、記者会見コメント全文や、動画について見ていきます。

プロ野球のセントラルリーグを5年ぶりに制した読売巨人軍で、強打の捕手として活躍した阿部慎之助選手。

今回は、プロ野球選手としても偉人として名を残している阿部慎之助選手について迫っていきたいと思います。

Sponsored Link




巨人・阿部慎之助選手引退発表!

阿部慎之助選手引退に関して皆さんどのような気持ちなのでしょうか。寂しいい気持ちになりますね。

巨人・阿部慎之助捕手(40)が今季限りで現役を引退することが23日、明らかになった。常勝軍団の正捕手として1年目から活躍し、2000安打に400本塁打を達成。今季は主に代打として勝負強い打撃を発揮し、5年ぶりのリーグ制覇に貢献した。「球団史上最強の捕手」として数々の金字塔を打ち立てたスラッガーが、19年間のプロ野球人生に幕を下ろす。

 球史に残る強打の名捕手がバットとマスクを置く。阿部が背番号10のユニホームを脱ぐ。この日のヤクルト戦でも6回に代打で登場すると中前打をマーク。そのまま一塁の守備に就き、4581死から右翼席へ通算405本目となる同点の6号ソロを描いた。笑顔でダイヤモンドを一周し、続く大城が決勝ソロを放つと、ベンチでは左手を突き上げて喜んだ。それでも決断は揺るがなかった。

 今季は4年ぶりに捕手復帰し、代打の切り札として開幕を迎えた。19年間の蓄積疲労もあって捕手出場はかなわなかったが、勝負強い打撃は40歳になっても健在だった。夏場から一塁手としての先発起用も増え、92試合に出場。打率・2996本塁打、26打点と存在感を見せていた。

 00年のドラフト1位で巨人に入団。1年目から長嶋監督に開幕スタメンで起用され、いきなり4打点を挙げる鮮烈デビューを飾った。常勝軍団の「扇の要」を務めながら、主砲としてもけん引。12年には104打点、打率・3402冠に輝いて、MVPも受賞した。

 07年から8年間、主将を務め、チームの精神的支柱として8度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献した。17年には巨人の生え抜きとしては史上5人目となる2000安打を達成。今年6月には王貞治、長嶋茂雄に次ぐ400号の大台にも乗せた。

 実力はもちろんのこと、ファンから愛されるキャラクターだった。お立ち台での「最高でーす!」のフレーズはおなじみで、今季も東京ドームに登場すると、割れんばかりの大歓声が起こった。「あの地鳴りのような声援が励みで、まだ頑張ろうと思える」と阿部の活力となってきた。

 15年からは4年連続V逸。今季の開幕前には「もう一回、日本一になってビールかけをしたい。そうしたら心置きなく辞められるよ」と19年目に懸ける熱い思いを口にしていた。そして、21日に5年ぶりのリーグ制覇を達成した。15年に主将の大役を託した坂本勇がリーダーシップを発揮する姿に頼もしさを感じた。一回り以上年下の若手が台頭し、チームの底上げを実感したことも引退を後押しした。

 強烈なキャプテンシーを持ち、後輩からの人望も厚いだけに、将来の監督候補。引退後は原監督の下で帝王学を学ぶため、コーチとして入閣が期待される。CS、日本シリーズまではプレーを続ける。日本一を花道に、有終の美を飾る覚悟だ。

 ◆阿部 慎之助(あべ・しんのすけ)1979年(昭54320日生まれ、千葉県出身の40歳。東京・安田学園では通算38本塁 打も甲子園出場なし。中大では1年春から正捕手となり、00年シドニー五輪の日本代表に抜てきされた。同年ドラフト1位(逆指名)で巨人入団。12年に首位打者、打点王、最高出塁率と自身初タイトルを獲得し、リーグMVP、正力松太郎 賞を受賞。17813日の広島戦で通算2000安打達成。今季61日の中日戦で史上19人目の通算400号本 塁打。08年北京五輪、0913W BC日本代表。1メートル8097キロ。右投げ左打ち。

出典ースポニチ

阿部慎之助選手が19年間のプロ野球人生に幕を下ろしました。

球団史上最強の捕手として名を馳せた、阿部慎之助選手が引退なんて信じられないですよね。

引退は、今季限りで引退することを発表。

最後にはクライマックスシリーズに臨み、日本一奪還を目指して全力を尽くします。

近くに本人から記者会見をして発表するそうです。

Sponsored Link




巨人・阿部慎之助引退発表【記者会見コメント全文】

こちらに情報が入り次第追記していきたいと思います。

記者会見ではどのようなコメントを述べてくれるのでしょうか。引退試合に向けて、のコメントはジョークでなく本当だったとは寂しくなりますよね。

阿部慎之助
阿部慎之助
昨夜、甲子園でジャイアンツファン、タイガースファン、皆さんの慎之助コール本当に感動しました。ありがとうございます。

粋なはからいをしてくれた矢野監督、藤川球児投手にこの場を借りて感謝申し上げます。

と一礼をし、続けて、引退決断の理由に関しては

阿部慎之助
阿部慎之助
ちょっと突然だったので、皆さんをびっくりさせて申し訳ない。

神宮での練習、初戦(22日)ですね。

監督と話す機会があり、その時に思っていることが一致したということで決まりました。

監督の意向をお聞きして同じことを思いましたし、将来のこと、僕が思っている以上に原監督が考えていた。そこで納得した。

今期5年ぶりにリーグ優勝を果たし、進退に影響したか質問されると、

阿部慎之助
阿部慎之助
優勝しましたし、節目の自分のことですけど、400号も打てましたし。まあ、一番は坂本(勇人)がキャプテンになって、優勝できたので、ある意味、僕も肩の荷が下りたのでね。

それで決断したところもあります。

このようなコメントを述べていました。

阿部慎之助引退発表コメント チームへの引退報告

阿部慎之助
阿部慎之助
お疲れさまです。試合後の貴重なお時間をありがとうございます。今年でユニホームを脱ぐことになりました。

最高の仲間、指導者に出会えて本当に感謝しています。今年で野球選手としては終わりますけど、まだ野球人生は僕は死ぬまで終わらないと思っています

今日のホームランでもう1年できるかなと思いながら走ったんですけど、もう心を決めていたので、すごく気持ちいいホームランが打てました

これからもっとみんな大事なゲームがあるので、僕もその一員として最後まで必死で頑張るので。みなさんも一緒に日本一になって、僕の有終の美を飾らせてください。19年間ありがとうございました

今年でユニホームを脱ぐことになりました。の、後にはしばらく沈黙が続き話を続けました。

巨人・阿部慎之助引退発表【記者会見動画】

今現在阿部慎之助選手の引退会見動画がライブ配信で行われています。

阿部慎之助選手の引退会見は7分からです。

こちらも情報が入り次第追記していきたいと思います。

記者会見の動画では、涙ぐむ様子を見せたりするのでしょうか。

今後の展開も気になるところです。監督への就任なんてあったりするのでしょうか。

巨人・阿部慎之助引退発表に対しての反応

 

巨人・阿部慎之助引退発表まとめ

新聞配達員の人からの情報から始まり、ついには本当の情報までへ拡散されました。

プロ野球選手として、スパースターとして名を馳せた阿部慎之助選手にありがとうと感謝の意を表したいですね。

皆さんも何か阿部慎之助引退に関してコメントがあればコメント欄でお待ちしています。

今後の活動はどうなるのでしょうか。

監督への移行があるかどうか以下の記事で確認してください。

阿部慎之助に関しての記事はこちらから!

巨人・阿部慎之助が引退発表!本当,嘘?引退試合はいつ【コメント全文】巨人の阿部慎之助選手が引退報道したことが9月24日の午前1時ごろツイッターでトレンド入りしていました。 内容はどうやらスポーツ報知が新...
【阿部慎之助引退後,今後】は巨人監督・コーチに就任?【インタビュー】巨人・阿部慎之助選手が引退した後、今後について気になりますね。やはり、原監督の後任で監督やコーチになるのでしょうか。 噂されている指導...
【うつ告白】阿部慎之助引退の本当の4つの理由!怪我を嫁に相談か。巨人の阿部慎之助選手が引退したことにより、引退理由がどんなものか気になりますよね。 本当の引退理由は何なのか見ていきましょう。記者会見...

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA