東大受験で話題沸騰中のオードリー春日さんやったが、2018年9月現在再受験すると話題になっている。
センター試験は惜しくもうまくいかなかったようだが、そんな春日さんは東大再受験に希望はあるのか?
そういった観点で見ていこうと思う。
オードリー春日のプロフィール
本名 春日 俊彰 かすが としあき
生年月日 1979年2月9日
身長 175.6センチ
みんなも知っとる、お笑い芸人オードリーのボケ役やな!
三人兄弟の真ん中で姉と妹がいる。
2000年にナイスミドルでお笑いデビュー。
しかし、全く話題にならず、2005年にオードリーに改名。
2008年のM-1グランプリで敗者復活戦から決勝に進出。
決勝でノンスタイルに及ばず、準優勝。
ノンスタイルおもろいもんな~
天才が多かった時代なんやろな。
そんな中で準優勝はすげーな笑
笑っていいとも!の曜日レギュラーとなったり、数々のテレビ番組に出演することになったな!
今はボディビルダー、フィンスイマーとして人気が出ているな笑
ムッキムキやもんな。
んで、気になる学歴!
出身中学 日大二中
偏差値 61
出身高校 日本大学第二高校
偏差値 67
中学校受験を経験しており、内部進学で高校に行っている。
偏差値は48ぐらいが勉強せんでもとれるかとれんかくらいやけ、60なんかやばいよ笑
相当頭良くないと入れんよな。
大学受験で考えたら。
中学の偏差値60がどうなんかはわからんけど。
まぁ偏差値やけ同じやろ。
この日本大学第二高校は日大の系列高校 付属高校の中で最難関。
中学時代からラグビー部、高校ではアメリカンフットボール部、関東選抜に選ばれるほどだったそう。
運動神経がいいのはみんなも知っとるよな。
んで、大学はどこを出たのかと言うと、日本大学。
偏差値 53
内部進学かと思いきや、内申の点数が足りずに、一般受験で入っている。
それなりに大学受験は頑張ったんやないかな。
大学生の時に夢は意外と、テレビのプロデューサーだったそう。
マスコミセミナーなんかにも通っていたそうだ。
オードリー春日の東大受験結果は?
放送で発表された春日の得点は900点満点中、約5割の448点。
内訳は、
国語148点(現代文92点、古文35点、漢文21点、200点満点)
英語76点(200点満点)
数学IA32点(100点満点)
数学IIB20点(100点満点)
地理B66点(100点満点)
日本史B51点(100点満点)
生物基礎30点(50点満点)
地学基礎25点(50点満点)
だった。
これは受験したことがない人はどのくらいかわからんやろうけ言っとく。
国語の現代文はやばい。
92点はなかなか取れるもんやない。
一問ミスか二問ミスやろな。
そんだけの的中率。
現代文ほど、頭がいい人は取れるっといった話ではない。
センター試験の現代文は、決まった解き方があるんやけど、なんやったか忘れたけど、赤色のセンター対策の現代文の参考書がないと対策できんと思う。
模試とかと違って、解き方がそもそもちゃうんよな。
まぁ、要は、模試で取れとってもセンターでは取れんって言うこと。
痛いのが数学と英語やな。
ほぼほぼ壊滅状態。
英語と数学はやってなかったんやろな。
1番時間がかかる教科やけ、大丈夫なんかな。
社会、理科類は意外といける。
それでも、全然勉強してない状態からのこの結果は褒めてあげてもええんやないかな。
オードリー春日の東大再受験
2018年9月現在、春日が再受験すると話題に。
個人で家庭教師を雇って勉強しているらしく、勉強の楽しさに気づけたんかな。
また挑戦するってすごいよな。
それだけ、東大に思い入れが強い証拠やな。
そんな簡単に再受験するとか言えんしな。
そんだけ受験は辛いもんなんやってわかってほしい。
春日をすごいと俺は思う。
可能性は?ある?ない?
東大再受験で気になるのが受かるか受からないか。
センター試験の得点を見た上で判断するとほぼ受からない。
やけど、あの日以降にめっちゃくちゃ仕事も忘れてしよるんなら可能性はある。
やけど、そんなに勉強は甘くないことも現実。
大人になればなるほど覚えにくくなるし、ましてや40近い。
また、ボディビルダーしているだけあって糖質を制限しとるけ、頭に記憶が定着せんとの意見も。
東大合格者の7割が現役で、残り大半が1浪。
ここで決めないとほぼほぼ合格は目に見えないだろう。
ダラダラやっても精神も持たないし、体力も持たんやろな。
まとめ
オードリー春日の東大受験の合否の予測は、ほぼほぼ落ちるやろうけど、可能性はある。
でも、ほとんど無いに等しいくらいの合格率やな。
以後、センター試験まで残り少ない。
是非とも気合を入れ直してこれからの受験生のやる気の糧になってほしい。
東大受験そのものについてはとてもいい挑戦だと俺は思う。
春日には1パーセントの可能性でも頑張って合格してもらいたいと思っている。