話題

世界水泳とパンパシ水泳の[種目][参加国][主催]の違いは何!?

2018年のパンパシフィック水泳選手権が東京で開催されたな!

そもそもパンパシフィックというものが何かわかっていない人も多いのではないだろうか。

そんな人のために、ひとつひとつ丁寧に説明していこうと思う!

答えを早く知りたい人は目次から飛んでな!

Sponsored Link




そもそも、パンパシとは?

パンパシとは、パンパシフィックの略のこと。

主催がPan Pacific Charter Nations

かつて、1984年に東欧諸国を筆頭に世界に君臨してきたヨーロッパ各国の勢いにビビった、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本の4カ国が環太平洋の水泳のレベルの向上に力を結集させるという目的で始まったもの。

簡単に言えば、パシフィックって、太平洋の英語な訳で。

太平洋に面している、環太平洋地域のみんなで大会やろうぜっていうこと。

1985年の東京から始まり、現在まで13回開催されてきた。

気になる過去の開催都市はこちら。

開催年 開催地
1985年 第1回 日本 東京
1987年 第2回 オーストラリア ブリスベン
1989年 第3回 日本 東京
1991年 第4回 カナダ エドモントン
1993年 第5回 日本 神戸
1995年 第6回 アメリカ アトランタ
1997年 第7回 日本 福岡
1999年 第8回 オーストラリア シドニー
2002年 第9回  日本 横浜
2006年 第10回 カナダ ビクトリア
2010年 第11回 アメリカ アーバイン
2014年 第12回 オーストラリア ゴールドコースト
2018年 第13回 日本 東京 

近年はアフリカ諸国、ブラジル、中国など環太平洋出ない国にも参加が広がっているそうだ。

みんなが疑問に思ってしまうのはこのパンパシがオリンピック、世界水泳選手権と並んで世界3大大会の1つとして数えられるけーやろな。

世界水泳もわかっていない人おるやろうけ、一応説明しとく。

Sponsored Link




世界水泳とは?

夏季オリンピックに次ぐ重要な大会。

世界水泳の正式な名称は、国際水連世界選手権やな。

開催年は夏季オリンピックの前年と翌年の奇数年に開催されている。

主催は国際水泳連盟

なんかすごそうやな笑

パシフィックよりはすごいって感じかな。

最近パシフィックは増えてきとるんやろうけど、まだまだ世界にはって感じなんやろな。

2021年にはなんと、福岡県で開催されるそうだ。

2001年にも福岡のマリンメッセ福岡であったそう。

意外と近くでやっとるもんなんやな!

2021年の716日から81日だそう。

ぜひ、世界最高峰の人たちの水泳を一目見るのもいいのではないだろうか!

競技種目

競泳競技

  • 自由形(男・女)(50m,100m,200m,400m,800m,1500m)女子1500m・男子800mは珍しい
  • 平泳ぎ(男・女)(50m,100m,200m
  • 背泳ぎ(男・女)(50m,100m,200m
  • バタフライ(男・女)(50m,100m,200m
  • 個人メドレー(男・女)(200m,400m
  • フリーリレー(男・女)(4×100m4×200m
  • メドレーリレー(男・女)(4×100m
  • フリーリレー(混合)(4×100m
  • メドレーリレー(混合)(4×100m

飛び込み競技

  • 飛板飛込(男・女)(1m,3m,3mシンクロ)
  • 高飛込(男・女)(10m,10mシンクロ)
  • 飛板飛込(混合)(3mシンクロ)
  • 高飛込(混合)(10mシンクロ)
  • チームダイビング(混合)(3m10m
  • ハイダイビング競技
    • ハイダイビング(女子)(20m
    • ハイダイビング(男子)(27m

水泳競技

  • 水球(男・女)

アーティスティックスイミング競技

  • フリーコンビネーション(女子)
  • テクニカルルーティン(女子)(ソロ,デュエット,チーム)
  • フリールーティン(女子)(ソロ,デュエット,チーム)
  • テクニカルルーティン(混合)(デュエット)
  • フリールーティン(混合)(デュエット)

オープンウォータースイミング競技

  • (男・女)(5 km,10 km,25 km
  • (団体)(5 km

Sponsored Link




世界水泳とパンパシの違い

主催参加国競技種目の3つの違いがある。

競技種目の違い

世界水泳の最後の方に競技種目書いたけど、要は、パシフィックとの差はパシフィックには飛込、アーティスティックスイミング、水球競技は行わないそう。

この違いやな!

あとは行なっている。

参加国の違い

まぁ、上見てもらえればだいたいわかるやろうけども、参加国の違いがある。

パシフィック

アメリカ

カナダ

オーストラリア

日本

ブラジル

中国

アフリカ諸国

が集まって開催されている。

世界水泳

世界各国やな!

ほとんどの国から出場しているってことになる。

主催の違い

パシフィックはPan Pacific Charter Nations

世界水泳は国際水泳連盟やな!

まとめ

どうやったやろうか。

パシフィックがちょっとマイナーでわからん人もおったと思う。

これからは水泳を見るときはオリンピック、パシフィック、世界水泳の3大大会を忘れずに見るようにできるな!

大事さ的にはオリンピック世界水泳パシフィックって感じやろな!

東京オリンピックでメダルを日本人選手にはバンバンとってもらいたいと思う!

以上がパシフィックと世界水泳の違いやな!

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA