釣り

[初心者]釣りのマナーやトラブルの対処法を紹介!心得ておくべきこと!

釣りのマナーってなに?

初心者の方にはそんなものがあるのも知らないはず。

マナーといっても最低限度知っておくべきことやな!

トラブルにあったりした時はどうすればいいのかなど紹介!

そんなに難しく考えんでも、釣りは楽しくやるもんやけ、お気楽にやるのが1番!

Sponsored Link




最低限度の釣りのマナー

明るい挨拶!

これは、マナーというよりもしておいて損はない!

例えば、挨拶をして今なにが釣れてますかー?

だったり、この辺に詳しい人だったらどんな仕掛けでどんなものが釣れるかなど教えてくれる。

なんなら、優しいおじいちゃんだったら魚をくれたり、なんてことも。

「おはようございます!」

「こんにちは!」

「こんばんは!」

基本やな!

お互い気持ちよく釣りができること間違いなし!

メリットとして、

・気分が晴れ晴れする。

・魚が今なにが釣れているか知れる。

・どんな仕掛けで釣れるか知れる。

・釣れるポイントも知ることができる。

デメリットとして、

・無視されることもある。

まぁそんなことは99パーセントないけど笑

ゴミは持ち帰ろう!

 

これができてない人が多い。

なんなら、挨拶とか以前にこれ、常識やろって思うくらいの大事なこと。

釣り場を汚すやつなんかにはいい魚も釣れない。

漁師さんも迷惑だろうし、海が汚染される。

釣りはゴミを持ち帰る責任がある。

見つけたゴミを持ち帰ってあげることをしてあげるとさらにGOOD

釣りをするにあたって次来る人が気持ちよくできるようにしてあげよう。

ゴミが散乱しすぎて釣り禁止になることなんてめちゃめちゃある。

看板をよく見る

釣り禁止!やったり、立ち入り禁止!やったり、釣りをする上で必ずある看板。

しっかり見てやらないと、罰金だったり、漁師の人に怒られたりするからしっかり見るようにしよう。

特に、足場の悪いところだったりすることも多いから立ち入り禁止には絶対に入らないようにしよう。

乱暴な場所取りはやめよう

たまーに、見かけるんやけど、めちゃめちゃ竿を広げて、荷物も広げて場所取りをしている人がいる。

こんな人にはならないようにしよう。

見ていて、恥ずかしいと思うやろ?

そんな恥ずかしい人にはならないようにしよう。

Sponsored Link




仕掛けを投げる時

仕掛けを投げる時は必ず周りを確認してから投げること。

初心者のうちは気にせず投げる人も多いやろうから、必ず見るようにしよう。

人がいて、皮膚に引っかかることもしばしば起きる。

実際俺が友達と行った時に目に刺さったことがある。

幸いまぶたのところやったけ良かったけどな笑

しっかり見るようにな!

魚の規定サイズ

たまに、あるんやけど、てか、海の看板に書いてあると思う。

山口県だったらキジハタ アコウ、と呼ばれる高級魚は30センチ以下くらいはとってはいけないというルールがある。

その土地その土地のルールがあるから看板はしっかり見ような!

魚を大事にしよう

魚も生き物。

生き物に優しくできんやつは女にもモテんし、いいことなんてない。

乱暴な扱いは絶対にしてはダメだ。

乱暴なことをしている人がいたら注意することを心がけよう。

割り込み禁止

これも一般的に考えて常識。

人がされて嫌なことは絶対にしてはいけない。

暗黙のルールとして、先に釣り場にいる人が優先というのがある。

海は広いんやけ、違うところで行うことを心がけよう。

最低でも、10メートルくらいは間隔をあけて釣りをするようにしよう。

船が来たら仕掛けを上げること

これは船が来たら、遠くに見えたらあらかじめ上げておく方が良い。

糸が絡まって故障したり、竿が持っていかれることなんてこともある。

必ず竿からは目を離さずに、安全に釣りをしよう。

Sponsored Link




トラブル対処法

オマツリ

なにそれって思う人も多いやろう。

これはラインとライン、まぁ、糸と糸が絡み合ってしまうことやな。

隣の人と距離が近い時に起きやすい。

もしも、こうなってしまった場合は、どちらの糸が上か下か確認して、あらかじめお祭りになることを避けよう。

完璧に絡まってしまった場合は誤って、引き上げて糸を自分の方を切るなどして、対処しよう。

怒鳴り散らして来るなんて人は無視しよう。

そんな人は釣りに来てはいけない。

その人にも非があることは確かなんやけ。笑

まとめ

初心者のマナーは必ず守ろう。

プラスアルファとして、困っていた人がいたら助けるってのも人として常識。

網を貸してあげたり、袋を貸してあげたり。

お互いが気を使うことで楽しい釣りになる!

まぁ、釣りはそこまで人のことを気にしながら遊ぶもんでもないけどな!

マナーはしっかり守って楽しく釣りをしよう!

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA