どうも、龍や!
今回は24時間テレビで松永琴寧ちゃんとイモトさんが立山登山をするそうだが、どのくらい難しいのか気になったので調べてみた。
3000メートル級というが、富士山にも匹敵する高さ、義足ありでの登山、それを加味したうえでの難易度を考えて行こうと思う。
何か、1人で成し遂げれることを証明したい松永琴音ちゃん、山に登るということでお母さんに立派な姿を見せたいとのこと。
いやーよくそんなことを小さい時に思えるなと思う。
俺やったら遊びまくりよっただけやもんな。
まぁ、最初に立山がどんなものか見て行く。
立山とは?
立山(たてやま)は日本の飛騨山脈(北アルプス)北部、立山連峰の主峰。
中部山岳国立公園を代表する山の一つである。
雄山(おやま、標高3,003 m)
大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)
富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称。
イモトと松永琴音ちゃんが目指すのは雄山やろうな。
なぜなら、立山イコール雄山みたいな感じらしい。
飛騨山脈やばいな笑
3000メートル級がゴロゴロあるやん。
立山登山の難易度は?
俺は1100メートルくらいの英彦山に登ったことある。
そこは岩だらけの足場が悪い状況のところやった。
鎖なんかもあって、それをつたって登った。
1100メートルの山でバテバテやったのに3000メートルってやばいな笑
想像もつかん。
映像を見る限り、足場も悪くスラスラと登れる感じやなかったな。
一般には初級者から中級者向けと言われているらしい。
冬の登山は打って変わってめちゃめちゃ登るのが難しくなるとのこと。
昔に富士山の冬登山で有名な登山家がなくなったりしたよな。
そんだけ自然との戦いはむずいっていうことやな。
今回の立山登山は夏場で雪もなく、比較的安全に登れると思う。
義足という点を加味して考えると、難易度は中級者以上ということになると思う。
それを初めてであろう、登山でこの難易度。
無事登れるか心配やな!
立山登山の登るルートは?
雄山を登る確率が一番高いと思われる。
なぜなら、立山=雄山といわれているからだ。
みんな知っている人はこの認識らしい。
やけ登る山の長さは3003メートルの山っていうことになるな!
未知の領域やな。
登り時間は約2時間下りは1時間40分だとか。
これが雄山のルートになる。
まとめ
イモトが付いているから心の頼りにもなるし、手助けしてもらいながら登ることで無事登頂してほしい。
松永琴寧ちゃんの最初の挑戦であり、今後も挑戦の連続やろうけど、この成功体験をもとにどんなことにも挑戦してほしい。
たとえ、登れなくなっても無事に帰ってくることができれば、また挑戦すればいい。
この挑戦する心があればなんだってできると思う。
今後も松永琴寧ちゃんの挑戦、いろんなところでしてほしいと思う!