話題

バイトが人手不足で辞めづらかったり1ヶ月[すぐ]で辞めたいあなたに解決方法

どうも、です!

俺もバイトをしてわかるけど、ほとんどのバイトが人手不足で酷いところは1人で回したり、もう、家に帰ったらバタンキューよな笑

俺も実際に某ネットカフェで働いとったんやけど、昼時になるとてんやわんやでどうしようもなくなる。

まぁ実際に、バイトなんか割りに合わん給料やしな

まず人の時間を時給って、俺の1時間使うのそんなに安くないぞって俺は思いよった笑

ちなみに俺の1時間は1万円やな。って思っとる。

まあ、俺のはどうでもええか。

Sponsored Link




バイトの辞め方

まず、辞めるっていうのは、店長に伝えんといけんよな。

そこの日数なんやけど、常識的に考えたら、1ヶ月前にいうとシフトの調整だったり人をかわりに雇う期間で余裕を持って、対応ができる。

でも、辞めたい時って大抵、すぐよな笑

明日にでも辞めたいってやつ。

わかるけど、社会人としては常識がないらしい。

まず、辞めるってのにも、自分がやっているアルバイトの雇われ条件によって変わる。

期間がない雇われ型のバイトの場合

要は、

バイト初心者くん
バイト初心者くん
バイトしたいです!

店長
店長
OK!じゃあ、来週の何月何日から入って!

みたいな感じで、「3ヶ月契約ね。」とか、「6ヶ月契約ね。」とか言われずにバイトに雇ってもらった場合やな。

言われずって言うか書面にそう言うのは書いとる。

バイト側から契約書みたいなのを渡されているだろう。

この場合は、辞める時の2週間前までに、会社に対して辞めることを伝えなければならない。

これは民法で決まっている。

民法627条1項

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

2週間よりももっと、ギリギリで辞めたい。例えば1週間とか。

その場合、辞めたら損害賠償を請求されるリスクがあるとか言うけどそんなことは一切聞いたことない。

俺なんか実際に1週間くらいやったし。

白い目では見られるけど、そんなんで損害賠償を起こすくらい、暇でもないやろーし。

ほんで持って、まださらに民法はある。

月給制、年俸制等(月15万とか)(年200万とか)

この人たちが、その期間の前半までに退職を申し入れる、その期間限りで退職することが可能。

例えば、

6月いっぱいで辞めたい。

→この場合は6月15日までに辞める意思を伝えることで、6月いっぱいに辞められる。

民法でこれも決まっとるって。

民法627条2項

期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。

契約がなかったら、2週間前に言えば問題ないっていうことやな。

それで白目されたら、こいつ、民法知らんのやろうなって思っとけばええ。

期間がある契約のバイトの場合

やむを得ない理由がある場合はもちろん直ちに退職可能。

特に重大な理由がない場合は、直ちに退職はできない。

契約期間の初日から1年後は自由。

ってのが、民法であるって。

なんかめんどくさいな。笑

まあ、契約したならその日まで何が何でも働けっつうことやな。

やむを得ない場合を除いて。

んで、この契約よりも前に辞めたいのが大半やろうけ、説明しとくけど、

実際には辞めれる。

会社との合意ってのがつくけどね。

Sponsored Link




バイトの辞め方 究極のアドバイス

今までのが、クッソ真面目なやり方な。

んで、どうしようもなく、体力的にきつくてすぐに辞めたい人もおるやろうな。

人手不足やったりして、辞めづらいのはどこもそうやな。

店長から白目剥かれたりしようが、きつくてやっていけないなら仕方がない。

迷惑かけようが辞めれるのが、バイトや。

バイトを雇う側(店長)も急な辞めるってのには慣れとる。

それが、バイトやん。

研修中やったらクビにできるし、そういう辞めるってのは覚悟の上で雇っているはず。

会社に入ったら別かもしれんけど、バイトのうちはそう重く考えんでも大丈夫。

俺が辞めるの店長に言ったの1週間とか言ったけど、実際即日やったかもやし。笑

でもきついのは店長の責任やなくて、経営者側のお偉いさんにあるんよ。

店長でも俺らよりも何倍もきついと思う。

俺のとこは睡眠3時間で、他店の店長が、睡眠事故起こすくらいやったけーね。

そんな中でも、仕事のやり方を教えてくれたことに感謝やな。

まあ、ハラタツ店長もおるかもやけど。

あと、辞めてしまえば、その人とはそれまでなんやけそんなに気を負わんでもええと思う。

そんなことすぐ忘れるやろうし。

人間自分が思っとるよりも、人は思ってないけーな。

気楽にいこう。気楽に。

Sponsored Link




バイトを辞める時の理由

辞める決心がついたんなら、次は辞める理由やな。

これは、正直に言ったらええと思う。

体力的にきついので辞めます。やったり、まあ、理由なんか言わんでええけどな。

「辞めます。」で。

家族が、とか、言っても相手にはわかっとるやろうけ、そんな嘘の理由はいらん。

こち亀のりょうさんみたいに親戚死なせてもええけどな。笑

理由なんか問い詰めて来んよ。

問い詰めてきたら、そっちこそ常識ない人やなって思ったらええ。

いや、事情があってとか。適当にゆえばええ。

まとめ

今回は、バイトの短期間での辞め方について迫ったけど、気楽に考えたらええと思う。

会社に入ったならそこは社会人として責任はあるやろうけど、バイトなんやけ。

人生気楽に生きるのが一番!

ゆっくりゆったりしようぜ。

円満に辞めたいなら、2週間前ってのは守ろうな。

余裕があれば1ヶ月。これやったら、シフトの調節もできるやろうけ、大丈夫。

100パーセントやめてもええ。

あと、1ヶ月経つ前に辞めても給料は必ず出るけーな。

 辞めた日から2年以内やったらお金はもらえるけ。

1日で辞めた奴が交通費と給料もらえるくらいやけ。

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA