話題

2018年今年の漢字の結果発表!予想や候補まとめ![清水寺]

今年もやってきました、「今年の漢字」、清水寺で毎年結果発表があり、皆さん今年の漢字はどうなったのだろうか気になりますよね。

予想や候補をまとめてみましたので結果とともに見ていきましょう。

今回はたくさんの応募がありました。

たくさんの予想がありどの感じになるか皆さんドキドキですよね。

昨年は153,594平の応募の中から7104票を集めた「北」が今年の漢字となったそうです。

今年は何人の人が応募し、何人の人が選んだ漢字を今年の漢字にするのでしょうか。

楽しみですね。それでは見ていきましょう!

Sponsored Link




2018年今年の漢字予想や候補まとめ

今年の漢字は1995年から開催されている日本漢字能力検定協会のキャンペーンで毎年1212日に今年の漢字、その歳の世相を表した漢字1文字を選定し発表しています。

この漢字を見るたびにどんな1年だったか思い出す人もたくさんいるでしょう。

果たして予想はどんなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。

災難の

今年は害が目立った年だったように思います。

西日本豪雨や大阪の地震北海道の地震地震がたくさんある年でいろいろな自然災害に見舞われました。

また草津の白根山では噴火、大阪では震度6弱の地震もありました。

また記録的猛暑により蚊が極端に少ない年でもありました。

台風21号24後による被害は甚大なものでしたね。

こうしたことから災害の災が選ばれる理由だと思われます。

以下コメント

以前にも同じ事が今年の漢字に選ばれた年があったように記憶していますが、やはり今年もこの災と言う言葉以外は思いつきませんでした。西日本の豪雨や夏の地獄のような暑さ地震や台風など今年は本当に自然災害が多い1年だったと思います。今年は1文字で表すのなら災害の災以外はないと思います。

今年は自然災害に悩まされた人が多いと思います。今まで大きな災害がなかった地域でも神による土砂崩れや断水停電などライフラインの確保に困りました。高野台風以外にも大きな地震が起こったりと災害続きだったのでこの漢字を選びました。

私は今のところこの文字しか浮かびません。後に水害台風に地震とあちこちで災害が起きて仮設住宅が作られて天皇陛下がお見舞いに行く、この夏の猛暑も災いとしか思いません。本当に明日は我が身と思い行動しなければと切実に感じています。

今年は異例なまでに台風の風が多く台風の被害も大きかったため。また台風に加え北海道地震も起こり日本に大きく影響与えたため。今年は自然災害が多い年と感じることが多かったため。災いと言う意味を込めて災にしました。

やはり皆さん災害が多い年だと感じているようですね。

福井では136センチの積雪深を始めとして北海道を襲った豪雪。

草津白根山霧島連山新燃岳の噴火、死者200人以上出した西日本豪雨災害。

2010年に匹敵する猛暑により熊谷で史上最高の41.1度を記録。大阪で震度6強の地震台風21号による風被害。

今思えばたくさんの災害に襲われました。

権力の

女子レスリング銀杏香選手に対するパワハラ。

日大アメフト悪質タックル問題にあるパワハラ。

ボクシング山根光会長にある奈良判定。体操協会の塚原夫妻によるパワハラ疑惑。

スポーツにおける権力者の問題が多く取り上げられましたね。また自然の災害と言う面でも力と言うものがかかってくると思います。

ここから力と判断された人がたくさんいるでしょう。

以下コメント

日大のアメフト部の事件から始まってスポーツ界でパワハラやセクハラが大問題になりました。それに事前の力で大地震や台風が何度も直撃して大打撃を受けました。文部科学省の裏口入学も権力と言う力を使っての後になると思います。

今年の漢字予想。
『力』ちから!
パワハラ、数の力の強行採決!
どうだろう?

— かまたま (@murao1104)

昨夜のnack5『マジカルスノーランド』で今年の漢字の話が出て、「力」が良いのではないか、とドキンちゃんが言ってました。パワーハラスメントの〈パワー〉ですね。
それで思い当たるのが、国会で乱発された凶行採決の数々。これなんか正に「数の力によるゴリ押し」ですよねぇ。

— gekkoukagemushi (@gekkoukagemushi)

今年の漢字は「力」ですね
パワハラ、暴力、権力
圧力鍋は個人的に

— パグニート (@PugNeet)

今年の漢字は、
「力」だな!

理不尽がまかり通る世の中、、、。
迎合できない❗️

— toyo (@ka23_toyo)

オウム真理教の

災害によって多数の死者が発生したことに加え、オウム真理教の麻原彰晃とその信者らが一斉に死刑となりましたね。

様々な死がかかったことから、今年の漢字は私だと思われたのではないでしょうか。

以下コメント

今年もあと僅か、今年の漢字一字の時だよ。
憲法無視に人権無視の法案がたいした審議もされず強行採決され続ける一方で、オリンピックに続いて万博なんて超絶無駄な馬鹿宴が決まってしまった、民主主義の終わり憤りを感じる師走でございます。
今年は「終」「末」「死」などしか連想できません。

— キース (@kuroutostone)

今年の漢字を選ぶとするなら残念ながら死だな。または亡か。

— 西中島南方DEATH (@midosujiline) 2018年12月5日

今年の漢字、「死」では

— ぬも (@nmmmmmm) 2018年12月9日

西日本豪雨や台風の

西日本の豪雨災害に始まり台風21号による高潮被害など、たくさんの災害が発生しました。

だからこそ水による被害がたくさんあった年だと言えるので水なのではないでしょうか。

Sponsored Link




以下コメント

平成最後の

平成最後、平成終了と言われ終わりがある年だと思います。

安室奈美恵など小室哲哉の平成のJ-Popを支えた人たちの引退発表がありましたね。

また相撲協会では貴乃花親方の引退。ボクシング山根会長らの辞任。オウム真理教の終わりを告げる年でもありました。

だからこそ終と言う事が選ばれたのではないでしょうか。

以下コメント

話題になった

東京医科大学が女性受験者のみ減点していた差別問題。

また平昌五輪オリンピックでは小平奈緒選手や高木菜那選手、高木美帆選手のカーリングチームなどの女性選手の活躍も目立ちましたね。またバレーでは女子バレーがリオオリンピックでの優勝国を抑え、スポーツ界で女性が特に目立ったのではないでしょうか。

2018年今年の漢字結果発表

ここに結果が発表され次第更新します。

果たしてどの感じになるのでしょうか。

やはり、災になりましたね!

予想が当たった人も多くいるのではなおでしょうか?

まとめ

今回の今年の漢字2018年はたくさんの予想と候補がありましたね。

個人的にはやはり力が選ばれるのではないでしょうか。

災害の再テスト災害に1つ縛ってしまうこともありまた権力問題などが私は本当に多かったと思います。だからこそ災害と権力問題の力を兼ね備えた力と言う漢字が今年の漢字になるのではないでしょうか。

やはり今年の漢字は1年を振り返るために必要なイベント行事ですね。

今年1年を振り返って自分の悪かったこと改善点などを見つけ来年の自分に活かしていきましょう。来年がより良い1年であることを切に願っています。

皆さんの今年の漢字は何でしたか?

以下のコメントでお待ちしています。

また皆さんの今年の漢字の予想も聞けたら嬉しいと思います。

今回はこの辺で終りにします。

Sponsored Link




似たような記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA