話題

ソフトバンクの通信障害の返金対応はされるの?通信料金減額なるのか?

今、全国規模でソフトバンクの4G回線が使えなくなっている事態が起こりました。

携帯は仕事で使ったり連絡で使ったりと日曜で欠かせないものとなっています。

そこで電波が届かないとなるとあらゆるものことに関して支障きたしてしまいます。

そこで携帯電話会社はこうした通信障害によって対応は何かするのでしょうか。

返金対応や通信料金が減額されるのでしょうか。

それでは見ていきましょう!

Sponsored Link




ソフトバンク通信障害今現在、今日

1261340分ごろソフトバンク携帯電話のユーザからつながらない。突然喧嘩になったと言う報告が相次いでなされました。

大規模な日本全国で通信障害が起きているようです。

原因が気になる方はこちらから。

ソフトバンクの通信障害の原因は何?テロやハッカーによる仕業?今現在ソフトバンクの通信障害が全国規模で悪くなっており原因究明が求められています。 憶測でテロやハッカーによる仕業、北朝鮮によるサーバ...

1345分時点でTwitterでのソフトバンクを含めたツイートが3350件となっており今現在はトレンドの1位となっています。

ユーザー投稿をもとに通信障害の発生を検知する「ダウンディテクター」によると関東関西を中心に全国からの障害が報告が出ている状況です。

画像だけ見てみると北海道青森の辺が通信障害になっていないようですが実際のところ北海道でも起きておりニュース速報で流れていました。

私自身もソフトバンク回線を使っていましたが先ほど回復し山口県では午後550分ほどに通信が改善されたように感じます。

福岡市なども同じ時間に回復できたのではないでしょうか。

本当に通信障害が起きてしまうといろいろなことに関して困ってしまいますよね。

Google マップを見て地図を頼りにどこかに行っている人や日々の何気ない会話ができず連絡待ち合わせ場所もわからず時間が遅れてしまいあらゆる物事が悪くなる一方です。

早急にソフトバンクには対応してもらいたいものです。

ソフトバンクだけではなくワイモバイルを含め回線もつながらないようでソフトバンク関連の回線はつながっていないようです。

これを機にソフトバンクユーザからドコモユーザauのユーザに帰る人もいるのではないでしょうか。

ウィルスや何かに感染してしまったのではないのかという声もありました。

ソフトバンクの通信障害対応今現在、今日の対応

現在全国でソフトバンクの携帯電話サービスがご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生しています。

現在復旧作業に努めていますが、ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを深くおわび申し上げます。

             記

(発生日時)

2018126日(木)午後139分ごろ

(影響地域)

全国

(原因)

調査中

以上

ソフトバンク通信障害について

とのことで未だ原因が分かっておらず復旧対応に業務が追われているようです。

返金対応については書いていませんでしたが以前の通信障害の返金対応について事例を見ていきましょう。

Sponsored Link




ドコモの携帯通信障害の補償

本当なら「使えなくなった分金返せ!」と言いたいところですが、課金方式は最低日額です。

ですので、24時間通して不具合が継続していた場合には減額または返金の対象となりますが、数時間程度で復旧した場合には、その他の時間は通常通りお使いいただけたということで、減額・返金および補償などはありません

Yahoo!知恵袋から引用

契約約款の内容は各社、ほとんど同じですので、通信事業者によって変わる事はありませんが、料金に重大な影響が出た場合には、故障の発生原因によって約款には拘らず、返還する場合もありますが極めて稀です。

auの返金事例

4月末に1回、5月末に2回、合計3回に渡って4G LTE対応機種の通信障害が発生したKDDIで700円の返金とiphoneの下取りの措置が発表された。”

引用元

一連のLTE通信障害の原因と対策について

KDDI株式会社

2013年6月10日

2013年4月27日、および5月29日から5月30日にかけて、auの4G LTE対応機種においてデータ通信サービスおよび音声通信サービス等がご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しました。多くのお客さまに多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

通信障害に関する内容と対策については、別紙のとおりです。

当社は、今回の事態を真摯に受け止めて電気通信事業者として深く反省するとともに、今後、再発防止の徹底に努めてまいります。

こちらは個別メールにきた内容。

ソフトバンクからも何日かまてば、返金対応のメールが来るかもしれません。

どうやって通信障害が起きたか特定するのか?

私は、東京に住んではおりませんが、先日の通信障害の際に東京で仕事をしており、大変影響を受けました。障害の影響を受けた人には、700円あまりの返金がある ようですが、影響を受けたユーザーをどのように特定するのでしょうか。
障害中に、そのエリア内にいたユーザーをログレベルで特定するのが本来だと思いますが、なんか、契約者の住所とかで、やっつけられそうなきがします。

などの予想が立っています。

どうやって見つけているのかはわかっていないようです。

Sponsored Link




ソフトバンク通信障害の声まとめ

Sponsored Link




 

まとめ

ソフトバンクの回線が悪くなり不便でしたが、諦めた方が良さそうな気もします。

今回の通信障害は24時間ほどではなく、5時間ほどでしたので、何か対応はされないと思います。

電話対応も回線が混雑して大変でしょうから、潔く諦めるのがベターかもしれませんね。

今後、何か対応があり次第追記したいと思います。

原因がなんだったのか早く知りたいところですね。

Sponsored Link




似たような記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA