格闘技

堀口恭司の空手の流派や成績、道場はどこ?トレーニング、筋トレ法もチェック!

今回は堀口恭司さんについてまとめました!彼の空手の流派や成績はどんなものなんでしょうか!

また道場の場所やトレーニング方法、そして筋トレ法についても書いてありますのでどうぞご覧ください!

Sponsored Link




堀口恭司 プロフィール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

皆さん本当に 応援にサポートありがとうございました!!#rizin11

堀口恭司 Kyoji Horiguchiさん(@kyoji1012)がシェアした投稿 –

まずは堀口恭司さんのプロフィールを簡単にご紹介します!

本名 堀口恭司

通称 超新星

史上最強のMade In Japan

国籍 日本

生年月日 1990年 10月 12日

出身地 群馬県 高崎市

所属 KRAZY BEE アメリカントップチーム

身長 165センチ

体重 61㎏

リーチ 168センチ

階級 バンタム級 フライ級

バックボーン 空手

テーマ曲 My Time feat, Jeremih

史上最強のMade In Japanだなんて一度は言われてみたいものですね!!

年齢は30か31ですかね?

所属はKRAZY BEEで山本アーセン選手と同じですね!

身長165センチ 体重61㎏と小柄ながらも鍛え上げられた体つきですね。。男の憧れの肉体ではないでしょうか?

ここからはもう少し掘り下げて堀口恭司さんのプロフィールについてみていきましょう。

父親の影響で5歳のころから伝統は空手を始め、プロ格闘家になった今でも続けています。

高校の時にPRIDE K-1などを見て、あの山本アーセン選手の叔父にあたる山本KIDさんに憧れて 高校卒業と同時にKRAZY BEEに入門し 内弟子となります。

2009年第6回東日本アマチュア修斗オープントーナメント フェザー級に出場し優勝しこれを機にプロに昇格を果たします。

2010年5月9日 プロデビュー戦となる2010年度新人王決定トーナメント フェザー級2回戦で川名蘭輝と対戦し3-0の判定勝ちを収めた。

2010年12月18日そのトーナメント決勝で赤尾セイジと対戦し、スタンドパンチによるKO勝ちを収め2010年度の修斗新人王となりました。

Sponsored Link




堀口恭司 空手の流派

堀口恭司さんの空手 5歳のころからお父さんの影響で始めたとありましたが

その流派はいかなるものなのでしょうか?

堀口恭司さんの空手の流派は松濤館流(しょうとうかん)といった流派です。

松濤館流は空手の流派の一つで剛柔流 糸東流 和道流と並び空手の4大流派の一つとされています。

松濤館流は、近代空手の祖とも言われる船越義珍を事実上の開祖とする空手流派である。船越義珍は、生涯自らの流派を名乗らず「無流派主義」を貫いたが、船越の系統は一般に松濤館流と呼ばれ、船越はその開祖と見なされています。

流派名は、昭和14年(1939年)に船越が東京の豊島区雑司ヶ谷に開いた道場「松濤館」に由来する。しかし、この道場名も、元々は船越の雅号・松濤に由来しています。

船越は、この雅号を青年時代から使用しています。

船越義珍は唐手を空手と改称し、型の名を沖縄方言から日本語名にするなど改めた(例:ピンアン⇒平安)。現在、松濤館流は、昭和23年(1948年)に船越の門弟達が創設した日本空手協会(船越は初代最高師範)を筆頭に、多くの会派に分かれています。

松濤館流の全日本空手道連盟指定形は次のとおり。

  • 第一指定形 観空大(カンクウダイ) 慈恩(ジオン)
  • 第二指定形 観空小(カンクウショウ) 燕飛(エンピ)

松濤館流 まずは漢字が読めないという問題がありますね。。ま、調べれば読み方くらいすぐにわかりますが。。。日本4大流派の一つに数えられるこの松濤館流を堀口恭司さんは習得されているのですね!

あの画像の虎のマークかっこいいですね!

Sponsored Link




堀口恭司 成績一覧

では堀口恭司さんの成績を見ていきましょう!

総合格闘技

扇久保博正 5分3R終了 3-0 判定勝利

イアン マッコール 1R 0:09 KO(左フック) 勝利

石渡 伸太郎 2R 0:11 KO(右フック) 勝利

マネルケイプ 3R 4:10 肩固め 勝利 

ガブリエル オリヴェイ 1R 4:13 TKO(左フック) 勝利

所英男 1R 1:41 KO(右フック) 勝利

元谷友貴 2R 判定勝ち

アリ バガウティノフ 5分3R 3-0 勝利

ニール シーリー 5分3R 3-0 勝利

チコ ケイミュス 5分3R 3-0 勝利

デメトリアス ジョンソン 5R 4:59 腕ひしぎ十字固め 敗北

ルイス ゴーディノ 5分3R 3-0 勝利

ジョン デロス レイコス 1R 3:48 TKO 勝利

総合格闘技はほとんど勝利で飾っていますね!

ここでは書ききれなかった成績もありますがそのほとんどが勝利でありました。

アマチュア総合格闘技

佐久間健太 三分 2R終了 勝利

桑原 悠 4分 1R終了 勝利

魚井 守 1R 25秒 TKO 勝利

内藤  4分 1R終了 勝利

アマチュア総合格闘技では負けなしですね。

キックボクシング

那須川天心 3分 3R終了 判定負け

キックボクシングにおいては那須川選手には一歩及ばずでしたね。

いかがでしたでしょうか?堀口選手の戦績は?

敗北が少なく勝利ばかりという印象が強いですね。

Sponsored Link




堀口選手 トレーニング方法 筋トレ法

ここからは堀口選手のトレーニングについてみていきたいと思います。

1 食事は栄養が偏らないようにバランスよく食べる

やはり強い体には健康な体ですね! 

堀口選手は試合まで少し時間があるタイミングでも体が閉まっているように見えたといいます

その理由について本人はこう述べています。

階級によっても違いますが今のバンダム級だと 通常が65㎏なのでそこまで落とさないんですよ。なので、実際の減量も試合の1週間前から始めることが多いんです。

 

 

普段はATTのジムに住んでいるという堀口選手。 日ごろの生活ではどんなことを気にしているのでしょうか!

その理由について堀口選手は?

強いて言えばジャンク―ドや体に悪いものは取らないくらいですね。ジムにはキッチンもあるので、自炊もできるし 減量時まではむしろエネルギーや体に必要な栄養をしっかり取り込むということを意識していますね!

筋トレ法については見つけることができませんでした。

食事法は参考になる部分が多かったのではないでしょうか?

Sponsored Link




まとめ

今回は堀口選手について掘り下げてまとめました。

どうでしたでしょうか?山本アーセン選手について以前書きましたが堀口選手は相当強いですね。 

戦績を見ても勝率が高いですし、ネットの評判も上々って感じでした。

Sponsored Link




似たような記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA