話題

高輪ゲートウェイがダサいwなぜ決まった?反応やコメントまとめ

高輪ゲートウェイと呼ばれるJRの新駅が新しく出来ました。

しかし、なぜか違和感のある名前。

なぜ決まったのかと言う人やダサいと話題になっています。

そこで、なぜそういう名前になってしまったのか調べてみました。

投票結果130位の高輪ゲートウェイ人々に受け入れられるのでしょうか?

Sponsored Link




高輪ゲートウェイとは?

山手線の30番目の駅として、2020年の東京オリンピックに向けて開通した新駅のこと。

場所は、JR東日本、東京都港区港南。

124日に高輪ゲートウェイと名付けられました。

駅の構造

島式ホーム24線を有する地上駅。

駅舎は主に鉄骨造で地上3階、地下1階建て。

高さは約30メートルあり、1階がホーム、2階が改札・街への出入り口・イベントスペース、23階に店舗が入る。

駅舎のデザインは新国立競技場や渋谷駅などで実績のある隈研吾が担当し、折り紙を模した大屋根が特徴。

照明デザインは面出薫が担当

JR品川車両基地跡地の約13ヘクタールを約5,000億円かけて再開発する。

山手線と京浜東北線の線路を東側に最大約120 m移設し、オフィスやホテル、商業施設を含む高層ビル7棟を完成させ2024年ごろに街開きをする予定。

再開発はJR東日本と都市再生機構(UR)が協力して進める。

第Ⅰ期の計画は、東京都港区港南二丁目、芝浦四丁目、高輪二丁目及び三田三丁目各地内で、区域面積は約9.5ha

田町よりから当駅周辺まで4つの街区に分け、予定工期は2019年度から2024年度までの6年間としている

のりば

番線

路線

方向

行先

備考

1

 山手線

内回り

東京・上野方面

20m11両編成対応

2

 

外回り

品川・渋谷方面

 

3

 京浜東北線

北行

東京・上野・大宮方面

20m10両編成対応

4

 

南行

蒲田・横浜・大船方面

 

隣の駅

京浜東北線

田町駅 (JK22) – 高輪ゲートウェイ駅 (JK21) -.品川駅JK20)

山手線

田町駅 (JY27) – 高輪ゲートウェイ駅 (JY26)品川駅 (JY25)

Sponsored Link




〜新駅の名前が決まるまで〜

渋谷女子高生100人に「JR山手線30番目の駅名アンケート」をした結果、1位は「新品川駅」、2位は「SPACE STATION」となった。

また、Jタウンネットによる「品川新駅、どんな名前がいい?」というネットアンケートでは739票の得票があり、1位「高輪、2位「芝浦、3位「泉岳寺、という結果になった。

実際にJR東日本で行われた駅名の応募では64,052件、13,228種類の応募があり、1位「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」であった。

なお、社内選定委員会の検討により採用された「高輪ゲートウェイ」は130位だった。

さすが渋谷の女子高生ですね。

space station

渋谷の女子高生に任せたら全て英語表記になりそうで日本にいるみたいじゃなくなりそうです。

個人的には、space stationでもいいかなと思いますが。

なぜ、高輪ゲートウェイになったのか?

この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。

新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。

新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。

 新駅は、JR東日本が開発している13万㎡の再開発エリアの玄関口となる。

また、この再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」というコンセプトが掲げられ、「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」を目指している。

 つまり、高輪ゲートウェイとは、投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」の組み合わせというわけだ。

引用ーYahoo!より

とのことです。

それにしても、いきなりカタカタが入ってしまうと違和感を覚えてしまいますね。

いっそのこと、先ほども行ったように英語の方が面白い感じはします。

高輪ゲートウェイに来た人はみんななんで、いきなりカタカタあるの?と思う人が続出しそうです。

高輪ゲートウェイの反応やコメントまとめ

Sponsored Link




 

まとめ

今回は高輪ゲートウェイの名前の命名についてなぜ決まったのかを中心に話しました。

東京オリンピックに向けてさまざまな新しいものができてまた話題を呼びそうですね!

高輪ゲートウェイが慣れたら、親しみやすい駅になるのかもしれませんね!

新駅ですし、注目が集まることだと思います!

今回は以上です。

Sponsored Link




似たような記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA