スポーツ

渡辺雄太のwiki風プロフィールや経歴は?両親や姉、出身高校、大学について!

今大注目の渡辺雄太選手。今回はそんな渡辺選手の生い立ちから、プロフィールで入っていき、経歴や戦跡など見ていこうと思います。

家族の皆さんがバスケットプレイヤーとしても有名ですよね!そんな両親のことについて姉のことについても見ていこうと思います。

また、出身中学、高校、大学も一緒に見ていきましょう!

Sponsored Link




渡辺雄太選手のwiki風プロフィール

名前渡辺雄太 わたなべ ゆうた

ポジション GF

背番号12

身長206センチ

体重93キロ

血液型A

最高到達点359センチ

出身香川県

よかったら、実力の評価や、海外の反応が興味ある方はこちらを確認してくださいね!

渡辺雄太[グリズリーズ]の実力や評判評価は?海外の反応は?渡辺雄太選手はなんと、身長が206センチ体重が93キロという米国人に引けを取らない体格の持ち主。 渡辺雄太選手はグリズリーズとツーウェ...

小学1年の時、三木スポーツ少年団で本格的にバスケットボールを始めた。

中学2年生の時、20093月に香川県選抜チームのメンバーとして22回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場。

好成績を収めたのでしょうね!

206センチも身長があるとなれば中学の時は180くらいありそうですね!

大会でめちゃめちゃ目立っていたのではないでしょうか。

20104月、高校に進学したのち、1年次よりスターターとして全国大会に出場2年連続で準優勝、全国ベスト5に選出。

アメリカ留学をその後決意し、家族も田臥勇太がアメリカ行きを押したため意思を固めたそう。

周囲の声はその当時は反対だったそうで、この決断は結構悩まれたのでしょうね。

大学進学のための準備学校に通い、英語を猛勉強したそう。

これが2013年の9月から。

2014年の2月にはジョージワシントン大学に進学。ここはバスケで有名なところですね!

日本生まれの選手がNCAAIの大学でプレーするのは4人目だったそう。

その後は大学卒業後、ブルックリンネッツの一員となり、NBAサマーリーグに参加。

ここでも大活躍した。

試合平均24分出場、9.4得点、4.2リバウンド、1.6ブロックを記録。

これはほとんどの試合時間出ていることになりますね!

そして今話題の2018720日にメンフィスグリズリーズと2-way契約を結びました。

そして、田臥勇太以来の2人目となる日本人NBAプレイヤーになりましたね!

Sponsored Link




渡辺雄太の経歴

先ほど紹介したのが生い立ちで、ここからは戦績を紹介していこうと思います。

高校1年生の時、20112 U-18日本代表候補に選出されます。

高校2年生の時高校生で初めて、バスケットボール男子日本代表候補に選出され、8月行われたウィリアムジョーンズカップに出場しました。

高校3年生の時、日本代表に選出!!

台湾との親善試合でベンチ入りを果たしました。

8月にはU-18日本代表主将としてウランバートルで開催された第22FIBAアジアU-18選手権に出場。

惜しくも準決勝で中国に敗れ、3位決定戦でイランに敗れました。

結果は4位!!すごいですね!

アメリカ留学の準備期間には東アジア選手権で3位。

2013年の8月にマニラで開催された第27回アジア選手権では9位。

いずれも輝かしい成績を残していますね!

大学2年生の時にリオデジャネイロオリンピック世界最終予選日本代表に選出。

しかし、惜しくもラトビア戦、チェコ戦でスターターとして出場したが2連敗。

そして、現在、2019FIBAバスケットボールワールドカップアジア2次予選に出場する日本代表に合流。

いやー、高校からの経歴からやけどすごいの一言に尽きますね!

渡辺雄太の両親や姉は?

父は、渡辺 英幸さん。

なんと、実業団熊谷組に所属しています。

母は、渡辺 久美さん。

シャンソン化粧品に所属、日本代表も経験しています!!

姉は、渡辺 夕貴さん。

夕貴さんも、Wリーグ・アイシン・エィ・ダブリュに所属した元選手です!

家族みんながバスケットボール一家ということになりますね!

みんなバスケ好きっていいですよね!

渡辺雄太の出身高校、大学は?

出身中学

高松市立牟礼中学校 (たかまつしりつむれちゅうがっこう)

香川県の高松市にある学校ですね!

出身高校

尽誠学園高等学校 (じんせいがくえんこうとうがっこう)

私立の高等学校ですね!

おそらく普通科に行ったのではないでしょうか。大学進学するということですから、商業科や衛生看護科はないですね!

出身大学

ジョージワシントン大学

この大学はワシントンD.C.の中でも最も古いロースクールなんだとか。

宇宙飛行士や、ケネディ大統領の夫人、ジャクリーンケネディさんも有名な卒業生ですね!

Sponsored Link




まとめ

今回は渡辺雄太の生い立ちから始め、数々の戦績を見てきました。

どれほど努力して、ここまできたのかわかる生い立ちでしたね!

NBA2人目の日本人プレイヤーとして心から頑張って欲しいですね!

日本から応援しています!

今後の活躍にも期待しときましょう!!

Sponsored Link




似たような記事はこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA