ダイエット

炊き込みご飯ダイエットの効果や口コミ!太る人多数!?おすすめのレシピ

炊き込みご飯ダイエットというものがあるそうで、なんでも女優の森公美子さんが挑戦したことで有名です。

炊き込みご飯はついつい食べすぎて逆に太ってしまう人もいるでしょう。そんな炊き込みご飯ダイエットの効果について口コミも含めて調査しました!

ちゃんとしたダイエット方法であればあなたも痩せるはず!?

Sponsored Link




炊き込みご飯ダイエットとは

炊き込みご飯ダイエットとはその名の通り、炊き込みご飯でダイエットをしようというものです。

炊き込みご飯のカロリーはご飯一杯400キロカロリー

それに対して白ご飯のカロリーはご飯一杯200キロカロリー

あれ、おかしくないですか?って思いましたよね笑

安心してください。ここには理由があります。

普段の炊き込みご飯ならそうなるでしょう。なぜなら、鳥もも肉や油揚げなどが入っているからです。

もうお分かりの通り、そのもも肉を、ササミに変えて、きのこを増やして、野菜を増やしてなどすればカロリーがぐっと落ちるんです。

炊き込みご飯ダイエットのいいところはここにあります。

栄養が偏りなくとれる!

野菜にお肉に炭水化物に普段と変わらない食事ができるところがいいですね!また、野菜嫌いな人にも美味しく食べることができ、痩せることができたらこんなに嬉しいことはないですよね!

しかし、ここにも痩せる上でのポイントがあります。

みりんあまり使わず、醤油を薄めに。

みりんは100mlあたりなんと250キロカロリーもあるそう。

それに対して醤油は100mlあたり80キロカロリーほど。

だからと言って醤油を増やすのはナンセンスですね。

炊き込みご飯ダイエットの効果や口コミ

40代主婦の方の感想

「一番成功したダイエットは、40代前半の時に行なった食事改善です。食事改善の特徴としては、白米を100%玄米にして炊き、炊く前には玄米を軽くいってから炊き込みごはん風にニンジンやシイタケやきくらげなど好きなものを入れます。味は玄米からおいしさのもととなる味が出るので、特に味付けをせずに炊きます。おかずはなるべく魚と野菜を中心として、味付けも薄めにします。いきなり薄くすると物足りない感じになるので最初は普段の味付けをして短い期間で2週間、長い期間で1か月くらいで普段より半分から半分以下の塩分量にします。煮物なども面倒だと思う時には、蒸し器を使用して食材をそのまま蒸して食べるだけでも食材の味を楽しむことができて美味しく食べられます。あまりストイックに行なうと荒んでしまうので、1週間に1,2度は肉料理を少し取り入れると気分が紛れます。

この食生活を続けて10か月経つと、59kgあった体重が10kg減って49kgになり、今まで血圧が高かったのですが数値も平均値まで下がりそのまま安定しています。ほかにも、ダイエット前までは平気で2人前ほど食べていましたが、今では1人前で満足できるようになり、ダイエットを休憩している今でも体重は変わらないままです。」

 

とのこと。

ダイエットは最初はいいけど飽きが来て続けれなくなるのが1番いけないパターンですね。

その問題も見事に対処したのがこの40代の主婦の方。

この炊き込みご飯ダイエットは続けることが大事だそうで、1ヶ月は最低続けないといけないそう。

そこで長期的にも相性がいいのがきのこ。

きのこは腸内環境を整えてくれて、老化防止や美肌にもいいそう。

お腹の調子が良くなると新陳代謝があがるそうです。

ここで気をつけたいポイントがあります。

きのこを水で洗わないこと。

きのこは水溶性の食物繊維やビタミンCを含んでいます。水溶性ということは水に溶けてしまうということです。

せっかくの栄養を流すなんてもったいないですよね!

おすすめは1日に三食全て炊き込みご飯がいいそう。でも、そんなに忙しくて全ては無理という方には最低でも2食は押さえておきたいところ。

続けることが前提となるこの方法では、ずっと食べ続けないといけないということですね。

Sponsored Link




炊き込みご飯ダイエットで太る人多数?

なんでも、炊き込みご飯は美味しいからと食べすぎてしまう人が多いそう。自分もそのうちの1人。

先ほども述べた通り、美味しいからといって白ご飯より食べすぎてしまっては元も子もないですね。

また、味に飽きる人がいるそう。

そんな人には、ひじきを入れてみたりだとか。きのこの種類を変えるだとか。入れる食材を変えてみるといいかもしれませんね!

炊き込みご飯ダイエットのおすすめレシピ

最もダイエットに良さそうなのが、お米は玄米

醤油やみりんは入れずに玄米のままで炊きましょう

きのこを盛りだくさんに使って野菜とこんにゃくでかさ増し。

この3つを気をつけてやれば1番いい効果が得られそう。

まとめ

炊き込みご飯ダイエットの効果や口コミについてまとめてみました。

他にもこんな炊き込みご飯いいよって方いたら教えてくれるとこの記事を次見てくれた人のために助かります。

成功、失敗の体験談も下のコメント欄で待ってます!

それでは、良いダイエットを!!

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA