話題

LINEのadidas無料配布は詐欺?周年記念は本当なのか?【注意喚起】

LINEのメッセージでadidasの無料配布が先着順でもらえるという詐欺のメールが出回っています。

周年記念と装い、あたかも公式から出されているかのように出ています。

こういったメッセージに騙されてしまわないようにまずは自分で調べる、甘い話にはまず嘘があると思う、しっかりと対処していきたいですね。

僕もLINEのメッセージで友達から送られてきましたが騙されないように見える人も案外騙されていたりします。

最近では青汁王子や前沢社長の100億配布など今ネット上でお金がもらえるものが流行っていますが、公式じゃない人が配布しているお金などにも騙されないよう気をつけていきたいですね。

Sponsored Link

LINEadidas無料配布「周年記念」は詐欺

問題のadidasLINEメッセージ

WOW! * 🎉アディダス周年記念🎉*

アディダスは3100の無料の靴、Tシャツ、マスクをすべての人に提供しています

指示を受け取る:

1.参加できるのは1人だけです

2.数量限定、先着順

3.このイベントに費用はかかりません

ここで無料で入手 https://super-1.vip/j/aa3?c=ad&th=adja

LINEアディダス無料配布は詐欺です。

公式のホームページを見てみると無料配布などといった事は一切書かれていません。

まずその配布をしている会社を自分で調べることが大事ですね。

ホームページに載ってない事はLINEでは必ずやらないでしょう。

このリンクをクリックしていくとこのような画面になります。

ホームページに入ると画質の粗い、いかにもブログの作り方を知らない人がそのまま画像を貼り付けた物が「どんっ」と出てきます。

そして下にスクロールしていくと、このような画面になります。

「記念日を記念してシューズTシャツマスクを3000足無料でプレゼントします」

残りのペア 340

最初に次の質問に答えてください。

質問1:アディダスの靴を使用したことがありますか?

はい

しない

このような訳のわからないアンケートがまず出てきます。

全部で3つありましたが(皆さんはやらないでくださいね。)あたかも公式が出しているような顧客のアンケートをしてきます。

大抵、こういった詐欺のページはどこか日本語が不自然だったりするのですが最近のはまだ日本語として通じるようになってきていますね。

まぁ、選択ボタンのいいえが「しない」になってますが笑

こういった風にどこか不自然な日本語があるので注意深く見てみると面白いですね。

僕はここで「はい」を選択。

 

「記念日を記念してシューズTシャツマスクを3000足無料でプレゼントします」

残りのペア 336

最初に次の質問に答えてください。

質問1:アディダスから購入した靴に不満を感じたことはありますか?

はい

しない

僕はここで「しない」を選択。

「記念日を記念してシューズTシャツマスクを3000足無料でプレゼントします」

残りのペア 334

最初に次の質問に答えてください。

質問1:アディダスを家族や友人に勧めますか?

はい

しない

僕はここで「しない」を選択。

順調に残りのペアも減っていますね。

残りのペア 329

最初に次の質問に答えてください。

おめでとう!

靴、シャツ、マスクの無料ペアをご利用いただけます!入手方法:

1.5つのグループ/20人の友達とLINEで共有(下の[LINE]アイコンをクリック)

2.[靴のサイズを選択]をクリックして、住所の詳細を入力します。

3.靴は3日で届きます。

LINE

青いバーがいっぱいになるまで共有してください!

と、書いていますね。

これで、みんながLINEメッセージで拡散しているということですね。

騙される人も騙される人で、こうした詐欺にあったことない人だとか、ネットを理解していない人が大半でしょう。

 コメントも外人ばかりで日本人のように見せかけていますが、訳の分からない日本語ばかりですね。

気をつけましょう。

Sponsored Link

詐欺かどうか判断するチェックシート

詐欺かどうか判断するにはいくつかわかりやすいポイントがあります。

参考にネット詐欺に合わないよう注意してください。

LINEのメッセージだけではなく、車用品の詐欺やチケットの詐欺も横行しています。

全てに共通することなのでこの機会に覚えておいてください。

ドメインを見る

 まず、ネットの詐欺には必ずホームページがあるのが大半だと思います。

その際に是非チェックしてもらいたいのが、ドメインという場所です。

○○○.comのように、ホームページのURLをドメインと言います。

このドメインが変な文字列であれば疑った方が良いです。

例えば今回のhttps://super-1.vip/j/aa3?c=ad&th=adja

super-1.vipはまだマシな方かもしれませんが、車用品であればcar.tadtpjmtntみたいなものだったり、.より後が普通であればcomやjpが使われていたりするのでこの辺りで疑って良いと思います。

今回は.vipでいかにも、vipの皆様受け取ってくださいという皮肉の意味も込めているのではないでしょうか。

アディダスであれば、公式のURLはhttps://shop.adidas.jp/

です。

.jpでジャパンの略なのでこれは日本でしかとれないドメインです。

法人の会社はほとんどこれになっていると思います。

ドメインをしっかり覚えてまずはそこから疑っていきましょう。

甘い話かどうか確認する

甘い話には裏がある ただほど怖いものはない

昔から言われてきていますが本当にその通りです。

そんなの資本主義ではなく社会主義的でありえない話です。

これからの人生これだけではないと思いますが儲かるから!今しかないとかもうそんな話なんてあり得ないです。

そもそもそんな話あるのであれば、営業してこないですから。

儲かってないから営業をするのです。

甘い話にはわかっているつもりで乗ってしまうのが人間の弱い心です。

一度経験すればわかるのですが、経験しないと分からないのが人間ですね。

先着順や限定など煽る言葉を使っているか

詐欺に多いのが煽る商法を使うものです。

マーケティングというものが開発されて以来、人間にどのように買わせるかを焦点において研究されてきました。

その結果が、うまく使えばどちらも幸せになれていいのですが、うまく使わなければこのような詐欺に合う人も多数います。

限定的、先着順、このような煽り商法にはくれぐれも気をつけてください。

人間の心理に漬け込んで買わせようとするのが相手の狙いです。

他の商品本物より安ければほぼ偽物

車用品などで見かけられますが、他の取り扱っている商品よりも安いものがあります。

少しでもお得に買いたいという気持ちにつけ込んで銀行振り込みなどで買わせようとします。

銀行振り込みだと警察も手に負えないようで、まぁ詳しい話は色々あるのですが。

とにかく、クレジットカードだったりしっかりと決済を止めれるものにしましょう。

日本の法律的に買ったものは買った人に責任がありますから、しっかりと買う前に判断することが大事ですね。

まとめ

今回は、LINEでadidasの詐欺が回っているようだったので、対処法をまとめました。

皆さんもくれぐれも騙されないようにお気をつけ下さい。

詐欺をやる人って何を考えているのでしょうか。

Sponsored Link

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA