台風

【台風19号現在の被害状況,情報,地域】2019年歴代最大級最強のクラス

2019年歴代最大級の最強クラス台風19号が日本にやってきました。

今現在の被害の状況はどうなっているのか、情報や地域、影響をまとめました。

歴代最大級クラスですから、今後どんな被害が増えてくるのでしょうか。

充分な配慮を行い、命を守る行動をしっかりと行うべきです。

まずは、身の安全を確保して警戒レベルも5になってますから避難するようにしてください。

Sponsored Link




台風19号現在の被害状況まとめ

紫 大雨特別警報

赤色 大雨警報

黄色 大雨注意報

こちらの写真を見てもらうとわかりますが、日本のほぼ全てで大雨特別警報や警報が発表されています。

大型で強い台風19号の影響で神奈川県箱根町では猛烈な雨が降ったほか、関東甲信、東海、東北では記録的な大雨となっていて、気象庁は午後7時50分、新たに茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県に大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で、気象庁はすでに大雨特別警報を出している1都6県とあわせて最大級の警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、大型で強い台風19号の影響で関東甲信や東海を中心に活発な雨雲がかかり続け、神奈川県箱根町付近ではレーダーによる解析で午後7時半までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
午後7時までの48時間には、
▽神奈川県箱根町でおよそ950ミリに達しているほか、
▽静岡県伊豆市市山でも750ミリを超え、
▽宮城県丸森町筆甫で319ミリ、
▽栃木県の奥日光で409.5ミリなどと記録的な大雨となり、東北や関東北部ではすでに重大な災害が発生している可能性が極めて高いとして、気象庁は午後7時50分に茨城県、栃木県、宮城県、福島県、新潟県の5つの県に新たに大雨の特別警報を発表しました。

気象庁はすでに特別警報を発表している静岡、神奈川、東京、埼玉、群馬、山梨、長野とあわせて最大級の警戒するとともに、安全の確保をするよう呼びかけています。

これまでの雨で、茨城県、群馬県、栃木県、東京都、埼玉県、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、奈良県、宮城県、福島県、山形県、新潟県では土砂災害の危険性が非常に高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があり、神奈川県ではすでに土砂災害が発生しています。

また神奈川県、群馬県、東京都、埼玉県、静岡県、長野県、福島県では氾濫の危険性が高まり、「氾濫危険水位」を超えている川があります。

大型で強い台風19号は午後7時前に静岡県の伊豆半島に上陸し、東日本の広い範囲と東北の一部を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいます。

風も非常に強く、
▽三宅島の坪田で午後5時15分すぎに42.2m、
▽千葉県銚子市で午後5時50分ごろに36.1m、
▽静岡県石廊崎で午後6時50分ごろに34.7m、
▽羽田空港で午後6時10分すぎに28.8m
の最大瞬間風速を観測しました。

このあとも西日本から東北にかけての広い範囲で非常に激しい雨が降り、特に関東と東海を中心に猛烈な雨が降るおそれがあります。

13日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
▽北陸で400ミリ、
▽東北で300ミリ、
▽関東甲信で250ミリ、
▽伊豆諸島で200ミリ、
▽東海で150ミリ、
▽中国地方で120ミリ、
▽北海道と近畿で100ミリと予想されています。

また、台風が近づく東海や関東などでは記録的な暴風となる見込みです。

13日にかけての最大風速は、
▽東海と伊豆諸島で45m、
▽関東甲信で40m、
▽東北で35m、
▽北海道で28m、
▽北陸で27m、
▽近畿と中国地方で25m、
▽四国で23m、
▽九州北部で20と予想され、
最大瞬間風速は、
▽東海、関東甲信、伊豆諸島で60m、
▽東北で50m、
▽北陸と北海道で40m、
▽近畿、中国地方、四国で35m、
▽九州北部で30mに達する見込みです。

海上はうねりを伴って波が高く、
▽東海、関東、伊豆諸島で13m、
▽東北で11mの猛烈なしけとなり、
▽北海道、北陸、近畿で7m、
▽中国地方、四国、九州北部で6mの大しけとなる見込みです。

さらに、台風が接近している静岡県や神奈川県では午後5時までに、観測を始めてから最も高い潮位となりました。

土砂災害、低い土地の浸水、川の氾濫、暴風や高波、高潮にも最大級の警戒が必要です。

ふだん災害が起きないと思われているような場所でも、今後、台風の接近で状況が悪化するおそれがあります。

周囲の状況をよく確認し、近くの人と声を掛け合うなどしてください。

気象庁は、避難場所への移動が危険な場合は近くの頑丈な建物に移動したり、建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。

また、台風の中心から離れている地域でも竜巻などの激しい突風のおそれがあり十分な注意が必要です。

引用ーwww3.nhk.or.jp
 

台風19号被害情報まとめ

今回の台風19号を簡単に見ましょう。

Typhoon over planet Earth – satellite photo. Elements of this image furnished by NASA.

大きさ 大型

強さ 強い

中心気圧 955hPa

中心付近の最大風速 40m/s

最大瞬間風速 60m/s

予想より、少し右目にずれましたが、甚大な被害をもたらしています。

Sponsored Link




台風19号歴代最大級最強クラスに対しての役立ち情報まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

台風19号。今季最大級とも言われていてとても心配なので出来る事の対策を下に書きます😣🙏 ✔️お風呂に水をためましょう(トイレが流れなくなる可能性大) ✔️家の外、庭、ベランダから荷物を片付けましょう。 (他人の家を傷つけないためにも) ✔️野外で飼っているペットを家に入れてあげましょう。 ✔️3日分の食料(できれば1週間)の用意。ペットフード。 ✔️着替え、タオルの用意。 ✔️LED懐中電灯やランタンの用意。 ✔️スマホやモバイルバッテリーの充電を満タンにしましょう。 (必要な連絡先を書き出しましょう) ✔️近くの避難所を事前にチェックし、家族や友達に伝える。 ✔️ラジオ ✔️割れたガラスの破片が飛び散らないようにテープや段ボール  で対策を。 ✔️カセットボンベがあると便利。 ✔️ミネラルウォーターを常備。 ✔️電池。 ✔️現金(カードやスマホ決済、ATMも不可になる可能性大です) ✔️ウェットシートや消毒ジェル。 ✔️家族や親戚の方々と事前に話し合いましょう。 ✔️常備薬や緊急セットなどの用意。 ✔️お米を炊いて冷凍をしておくと便利。 ✔️車のガソリンを満タンにしましょう。 ✔️紙コップ、紙皿(紙皿はラップで巻くと数回利用できる) 台風の間は窓を開けると危険なので開けないように。 そして外出を避けましょう! このほかにも対策があったら🙏 みんなで支え合いながら安全に乗り越えよう(>_<)

ROLA🇯🇵🇧🇩🇷🇺さん(@rolaofficial)がシェアした投稿 –

台風19号被害地域まとめ

台風19号のよって氾濫危険水位を超えた川や停電地域についてをまとめます。

今後も被害は広まっていくことと思われます。

最新の情報を常にチェックして十分な配慮を行うようにすることが大事です。

台風19号危険水位を超えた河川

群馬県

・群馬県では、高崎市下仁田町を流れる鏑川です。

静岡県

・静岡県では、静岡市を流れる巴川。
 
・吉田町を流れる湯日川。
 
・掛川市を流れる逆川。
 
・浜松市を流れる馬込川。
 
・浜松市を流れる安間川。
 
・函南町を流れる来光川。
 
・菊川市を流れる牛淵川。
 
・牧之原市を流れる勝間田川。
 
・浜松市を流れる芳川。
 
・菊川市を流れる菊川。
 
・焼津市を流れる木屋川。
 
・静岡市を流れる興津川です。

三重県

・三重県では、伊勢市を流れる五十鈴川です。

神奈川県

・神奈川県では、厚木市を流れる相模川。

・厚木市を流れる玉川。

・小田原市を流れる山王川。

・箱根町にある芦ノ湖。

・小田原市を流れる森戸川。

・箱根町を流れる早川。

・川崎市を流れる平瀬川。

東京都

・東京都では、青梅市、大田区、調布市を流れる多摩川。
 
・文京区を流れる神田川。
 
・八王子市を流れる浅川。

埼玉県

・埼玉県では、東松山市を流れる市野川。
 
・鳩山町を流れる越辺川。
 
・東松山市を流れる都幾川。
 
・熊谷市を流れる荒川。
 
・坂戸市を流れる高麗川。
 
・川越市を流れる入間川。

山梨県

・山梨県は、甲府市を流れる間門川。市川三郷町を流れる富士川。

長野県

・長野県は、佐久市を流れる千曲川。

台風19号停電被害

停電戸数:約64,010

○東北電力 約4,600戸

宮城県 約900戸
福島県 約2,200戸
新潟県 約1,500戸

○東京電力 約31,900戸

茨城県 約4,000戸
栃木県 約900戸
群馬県 約1,000戸
埼玉県 約400戸
千葉県 約14,900戸
東京都 約1,200戸
神奈川県 約500戸
山梨県 約800戸
静岡県 約8,300戸

○中部電力 約18,380戸

愛知県 約90戸
三重県 約2,810戸
岐阜県 約1,600戸
長野県 約13,620戸
静岡県 約260戸

○北陸電力 約110戸

富山県 約80戸
石川県 約30戸

○関西電力 約2,580戸

大阪府 約70戸
京都府 約560戸
兵庫県 約460戸
奈良県 約70戸
滋賀県 約1,000戸
和歌山県 約420戸

○中国電力 約6,400戸

鳥取県 約5,800戸
島根県 約300戸
岡山県 約200戸
広島県 約100戸

○四国電力 約40戸

高知県 約40戸

Sponsored Link




台風19号被害状況情報地域のまとめ

今回は台風19号の影響をまとめてみていきました。

今後も被害が広がることと予想されます。

しっかりと避難して、身の安全を確保しましょう。

ストレスも溜まることと思いますが、命あることが第一です。川などには絶対近付かず、興味本位で動かないようにしましょう。

こちらに今回のダム放流の理由に関しての記事をまとめています。

【ダム放流なぜ】理由は?城山ダム下久保ダム緊急放流は遅い!?今回の台風19号の影響で、ダム放流が行われることになりました。 そこで今回は放流が行われると発表された、城山ダムと下久保ダムなどの緊急...

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA