芸能人

マツコデラックス引退宣言の理由は?N国【立花孝志と裁判経緯まとめ】

マツコデラックスさんが、引退宣言をしているとして話題になっています。今回はそんなマツコデラックスさんの引退理由についてみていきたいと思います。

NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志さんと裁判になってますが、裁判の経緯についてもまとめていきたいと思います。

マツコデラックスさんと、立花孝志さんになにがあったのでしょうか。

詳しくみていきます。

Sponsored Link




マツコデラックス引退宣言!

人気タレントとしてテレビでその姿を見ない日はないというほど、相変わらずの売れっ子ぶりのマツコ・デラックスに、超ド級の仰天情報が浮上した。なんと、本気で芸能界引退を考えているというのだ。きっかけはマツコの毒舌を鈍らせることになってしまった「NHKから国民を守る党」(N国党)とのあのバトルだが、原因はほかにもあるようで――。

「なんでも最近は、1人でテレビを見られないそうなんです。万が一、ザッピングをしてN国党党首の立花孝志議員の顔を見てしまうと、パニック状態に陥ってしまうからだそうです。顔を見るのも嫌だ、っていう気持ちは分からなくはないですが…」(ある制作会社の関係者)

 だが、マツコが落ち込んでいるのはN国党とのバトルだけではない。最近、マツコ人気に明らかにカゲリが見え始めていることも原因だという。

「以前はマツコに対しSNSなどでバッシングが起きることはまずあり得なかった。風向きが変わったのは、週刊文春が掲載した元SMAPの稲垣吾郎に対する発言から。『だってテレビは使いたくないんだもん。SMAPだから使われていたわけ…。SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか。SMAPにいたからこそチヤホヤされていた』などと言いたい放題、毒舌をぶっ放したんです。それがどうやら引き金になったみたい」(テレビ関係者)

 この発言により、当然マツコは元SMAPファンから猛バッシングを受けることになったのは記憶に新しい。
「マツコは、文春の報道は『歪曲された』ものだと主張したけれど、もう後の祭りです。あの一件以来、明らかにミソがついてしまったことは間違いないでしょう」(同テレビ関係者)

 さらに、その悪い流れはマツコ最大の稼ぎ場といえるCMにも影響を及ぼしそうだ。

「マツコのCMのギャラは1本最低2000万円からといわれています。現在、ナショナルクライアントが10社以上もあるので、CMだけで年収は軽く2億円は超えている計算です。ところが、最近マツコがMCの番組視聴率が軒並み下がっているんですよ。クライアントは視聴率に敏感です。イメージも悪化しているとなれば、減ってくるのは当然でしょう。来年の今ごろには半減どころか最悪3分の1になっているかもしれません」(芸能プロ関係者)

 自身の番組の視聴率が下がり、CMクライアントからの求心力も低下すればメディア露出もどんどん少なくなっていく。いわば、“マツコ全盛時代”が終わりを迎えているというわけだ。

 こんな状況を察したマツコは、いよいよ引退を考えているという。

「確かにN国党との一件以来、得意の毒舌にキレがなくなった。自信がなくなっているんでしょう。最近は貯金でアパートを購入して、余生は海の見えるマンションで1人で果てたい、なんて弱音を吐いているようです。まあ、親友の有働由美子がそのたびにカツを入れて励ましているようですが…」(事情通)

 元SMAPの3人は、このところテレビ出演の機会が増えている。公正取引委員会が、3人を出演させないようにテレビ局に圧力をかけた疑いがあるとしてジャニーズ事務所を注意した影響が出ていることは明白だ。そうなると、マツコの発言を思い出すファンも少なくないはずで、この逆風は当分続くことになるだろう。

 果たしてマツコはタレントとして再び復活することができるのか? それとも本当に引退してしまうのか。

出典ー東スポ

このように、マツコデラックスさんは引退の準備を進めているとなっているようですが、本当のなのでしょうか。

理由について詳しく観ていきたいと思います。

今、テレビで引っ張りだこのマツコデラックスさんは、この毒舌キャラはなくなり、テレビからいなくなってしまうのでしょうか。

マツコデラックス引退宣言の理由は?

まず、マツコデラックスさんが引退準備をしている理由として考えられるのは3つあります。

1つ目は前々から、引退を考え、実業家に転身しようとしていた。

2つ目は、SMAPに対しての問題発言。

3つ目は、NHKから国民を守る党の立花孝志さんとの裁判問題。

です。これから順に説明していきます。

マツコデラックス引退理由1つ目

前々から、引退を考え実業家に転身しようとしていた。

これは、噂されていたレベルに過ぎない話ですが、マツコデラックスさんは元々「芸能界は腰掛け」と話していたようです。

実業家といっても、どんな実業家になるのでしょうか。私個人実業家というイメージはマツコデラックスさんにはあまりないです。

実業家で1番有力な情報として、トヨタ自動車の名誉コンサルタントに就任するのではないかと言われています。

豊田社長は、人を肩書きで判断せずしっかりと色々な人たちと話をしたりするそうです。

ここから、マツコデラックスさんと話してみてその頭の良さや感性にトヨタの特別役員として迎え入れたいと思っていたそうです。

こちらが、最初のマツコデラックスさんとトヨタのCMです。2011年こちらはプリウスの車ですが、2016年には他にも新型パッソのCMにも出演されています。

CM一本最低2000もらっているそうですから、コンサルタントとなればもっともらいそうですよね。

週一3000はくだらないとの噂もあります。

たしかに、一本で2000万ですから充分にあり得る額ですよね。

引退したとしても充分満足してやっていけると思います。

マツコデラックス引退理由2つ目

続いて、2つ目の引退理由のSMAPに対しての問題発言です。

文春に対して、マツコデラックスさんは

マツコデラックス
マツコデラックス
都合よく書き換えられた。ちゃんと話したのに全然書いてくれない!

と弁明。

たしかに、文春では、

マツコデラックス
マツコデラックス

SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった三人に魅力を感じますか。

あの三人を使うんだったら、キンプリ(King & Prince)を使いたいんですよ

と回答と載せられていました。

また、稲垣サイドと局サイドが『5時に夢中!』(TOKYO MX)での出演を検討していることに対して降板を申し入れたことには、

マツコデラックス
マツコデラックス
入って楽しいと思う?いち視聴者として冷静に見れば、旬かどうかわかるでしょう

と述べていたといいます。

たしかに、都合よく文脈は書き換えられていたかもしれませんが、ほかの記事でも言い方が優しくなっていますが、言っていることはほぼほぼ同意です。

この記事自体も嘘ということもありますが、どうなのでしょうか。個人的にはマツコデラックスさんを信じたいですが、毒舌なキャラなのも事実。

話がいいように作られるかもしれません。

このSMAP騒動は皆さんの記憶に新しいことですよね。ここから、おかしなことが始まりました。

マツコデラックスと立花孝志の裁判経緯 理由3つ目

続いて3つ目が立花孝志さんとの問題。見ていきましょう。

マツコデラックスさんと立花孝志さんの問題経緯はここから始まりました。

2019729日月曜日に放送されたTOKYOMX5時に夢中!に出演。NHKから国民を守る党について発言。

この発言内容が公共の電波を使って有権者の人たちを馬鹿にしたと立花孝志さんは激怒しました。

以下がその会話です。

ふかわりょう
ふかわりょう
(N国党について)どうでしょうか、マツコさん

マツコデラックス
マツコデラックス
これからじゃないですか。この人たちが本当にこれだけで目的のために国政に出られたら、それで税金払われたら、受信料もそうだけどそっちの方が迷惑だし、一体これから何をしてくれるか判断しないと、今のままじゃね、ただ気持ち悪い人たちだから。

ふかわりょう
ふかわりょう
票数が伸びた一因は?

マツコデラックス
マツコデラックス
さぁ、なんだろう。冷やかしじゃない?もちろんだから、その受信料を払うことに対して疑問を持っている真剣にそう思っている人もいるだろうけど、なんかふざけて入れてる人も相当数いるんだろうなぁとは思う。

若林史江
若林史江
だからそれの国民のその不満だったりとかその乖離点みたいなものに訴えかけるんだったらあの政見放送はなかったよね。

マツコデラックス
マツコデラックス
そうそう、だから、でもだから逆に言うとじゃあ、真面目にNHKの受信料問題について語ったとして、そしたらここまで話題になったかってなると、難しいから、あの気持ち悪い政見放送で、それで効果が出たって意味もあるよね。

この一連の話を聞いて立花孝志さんが激怒したわけですね。

確かに怒るのも無理はありません。

マツコデラックスさんもこういう人たちもいるのではないかと代弁したのかもしれないですが、尖った言い方をしてしまったがためにこのような事態になったのだと思います。

ですが、マツコさん自身もストレスで暴飲暴食になっているそうです。必要以上に叩くのは一般的に考えてどうなのでしょうか。

Sponsored Link




マツコデラックスと立花孝志の裁判まとめ

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)とタレントのマツコ・デラックスさんを相手取り、総額1億円の慰謝料を求める原告1万人の集団訴訟を起こす方針を示した。動画サイト「ユーチューブ」に投稿した動画で明らかにした。

MXを巡っては7月、番組「5時に夢中!」出演中にマツコ・デラックスさんがN国に関して「気持ち悪い人たち」「ふざけて(票を)入れた人も相当いると思う」などと発言。反発した立花氏は、マツコさんが出演する毎週月曜日の同番組の生放送中に8月12日から3週連続でMX前に出向き、抗議活動を行った。

 N国は、番組が放送法4条の「政治的に公平」「多くの角度から論点を明らかにすること」に違反し、発言は「N国支持の有権者に対する侮辱行為だ」と主張。7月の参院選で同党に投票した有権者を対象に原告を募集し、先着1万人で原告団を形成して1人当たり1万円の損害賠償を求める。立花氏は原告団に入らないという。

 MXは、「視聴者の皆様へ」と題して「全ての番組で法令、放送基準等を遵守(じゅんしゅ)し、番組制作を行っている。事実誤認に基づく指摘・批判等に対しては毅然(きぜん)と対応する」とした文書をホームページに掲載している。【野原大輔】

出典ーmainichi.jp

立花孝志さんはこのような流れを受けて、TOKYO MXにマツコデラックスさんを出待ちすることを行いました。

それが以下の動画です。

他にも、こちらはマツコさんが、立花孝志さんの党に問題発言をしている動画です。

マツコデラックス引退宣言に対しての反応

マツコデラックス引退宣言のまとめ

マツコデラックスさんが引退宣言をしたとして話題になりましたが、色々なことが重なっていることがわかりました。

テレビからマツコデラックスさんがいなくなると、どんどんテレビ業界が悲しくなってしまいますね。

ですが、それ相応のこともしたのかもしれません。

立花孝志さんのこれからにも期待がされますが、どうなっていくのでしょうか。

皆さんの今回の騒動に関するコメントお待ちしています。

今回はこれで以上です。

Sponsored Link




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA