大迫傑さんのトレーニング方法が半端ないってと話題に。
気になるシューズについても詳しく調べてみた。
シカゴマラソンで見事に3位という記録を叩き出した。
日本人としては日本記録を更新したわけやから、1位やな。
そんな記録を叩き出すためにやったトレーニングとは?
大迫傑のプロフィール
名前 大迫傑 おおさこ すぐる
誕生日 1991年5月23日
出身 東京都町田市
種目 長距離
中学校町田市立金井中学校
高校 佐久長聖高等学校
大学 早稲田大学
所属 ナイキ・オレゴンプロジェクト
軽く、プロフィールはこんな感じで。
大迫傑の結婚について気になる方はこちらから!
できちゃった結婚と噂も?
大迫傑のトレーニング方法
大迫傑さんはシカゴマラソンで3位に入ったことにより、日本実業団陸上連合から1億円の報奨金を獲得したそう。
おめでとうやな!
マラソン界って結構夢あるんやな。
んで、トレーニング方法なんやけど、大迫傑さんが所属しているのがプロフィールにもあった通り、ナイキ・オレゴンプロジェクト。
このオレゴンプロジェクトってのは。
オレゴンプロジェクト
ナイキ社によって、アメリカ合衆国の長距離走選手強化を目的に、本社を置くオレゴン州で2001年に設立された陸上競技チーム。
で、
元マラソン選手のアルベルト・サラザールがヘッドコーチを務めている。
今大会のシカゴマラソンで2時間5分11秒で優勝したモハメド・ファラーも2017年末までこのプロジェクトに参加していたそう。
なんかすごいプロジェクトってのは伝わるな。
気になる練習内容は、目の前の大会にこだわるのではなく、自分が記録を出すべき大会を常に頭に置き、その大会に向けて段階を踏んで行くというもの。
あせって、つい目の前の大会に目が行きがちだが、長期的に戦略を練って行く練習方法ってことやな。
また、優勝者が参加していたことからもわかる通り、数々のトッププレイヤーが参加している。
そうしたところで良いトレーニングパートナーも見つけることができる。
こうした環境が整っているんやな。
具体的なトレーニングはこんな感じ。
・体幹を鍛えるコアトレーニングを重視。
・筋肉も走りに必要な筋肉を分析し、その筋肉を狙って鍛える。
・スピードトレーニング、距離走、ペース走どれも偏らずバランス良く走る。
・選手の足の負担を考えロードを走ることがほとんどない。
・芝生やウッドチップを敷いたクロスカントリーコースを走っている。
とのこと。
選手を第一に考えたトレーニング方法やな。
恵まれた環境におるってことやな!
そこで大迫傑さんの努力が上乗せされれば文句なしの練習やな!
また、面白い練習方法が、水中トレッドミルを取り入れているそうだ。
水圧の効果と足を冷やす効果、何より膝に負担をかけないそう。
この動画が水中トレッドミル。
大迫傑選手はこの器具を家に揃えているそう。
10万円前後で買えるとのこと。
ガチの人は買ってみては?
大迫傑のトレーニングシューズは?
初マラソン のボストンマラソンでナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%を履いた。
福岡国際マラソンでも同じくナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%を履いた。
今回のシカゴマラソンでもこのナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%を履いた。
このシューズは上位参加選手のほとんどが履いていたそう。
普段のジョッキング練習で使っているのはナイキ エア ズーム ペガサス 34で厚底のランニングシューズやな。
ナイキに所属していることから注文がなんでもできそうな感じやな。
なんでも、大迫傑選手はアフリカ勢に多いフォアフット走法が向いてるそう。
この走法は足の前足部で接地する走り方。
アフリカ勢と同じ走法ってエグいな。
まとめ
今回はナイキ・オレゴンプロジェクトに参加している大迫傑選手のトレーニング方法、トレーニングシューズについて迫った。
大迫半端ないってブームがまた来そうな予感。
東京オリンピックにも向けて頑張ってほしい。
何より日本記録更新おめでとう!